2021-01-01から1年間の記事一覧

アソスの最新シューズカバー投入!

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 この週末、寒気の流れ込みで関東地方も気温が低下。福井の自由時間である土日の朝4時30分〜7時30分(習い事や遊ぼ!とせがまれるものでこんな時間…)も五日市山間部は気温が氷点下。本格的に冬到来です(次の日は通勤…

65歳以上で在職中の年金が毎年上がるようになります。

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 今回は令和2年6月5日に公布された年金制度改革の第2段をお伝え。 65歳以上で厚生年金の加入者は、毎年納めた保険料に応じた年金の改定が毎年10月に行われるというお話(機関車トーマス風)。 その名は「在職時定…

パートさんの健康保険加入が拡大されます。

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 さて、今回は真面目?に令和2年6月5日に公布された年金制度改革のお話。これが結構重要な改定が含まれているので気になるテーマを2回に分けてお伝えしたいなと。 今回は「被用者保険の適用拡大」の3改定の中か…

ガーミンEdge530による体力UP!方法備忘録

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 「おじさんでもやれば変わる」をモットーに、抗加齢のため再開したチャリの練習も早2年近くになりました。おかげさまで順調に体力がUPしているのがガーミン先生のデータに表れていました。同じように体力アップや維…

ハローワークインターネットサービスで直接募集が可能に!

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 9月21日にハローワークインターネットサービスの改定が行われ、ネット経由で直接募集したい会社に、求人応募者がハローワークを通さず直接アクセスできるようになりました(オンライン自主応募というそうです)。 htt…

抗加齢には筋トレか激有酸素練が効く

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 長女作 ↓ Yahooスポーツナビで、先月10月20日にライザップ情報マガジンの筋トレ情報がアップされていたので何か使えないかなと取っておきました。 https://dosports.yahoo.co.jp/column/detail/202110190025-sp…

9月1日から自転車配達員も労災適用!

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 長女作 ↓ いい作品なので先に♪ 働き方改革で政府が提唱している「フリーランス」という働き方の中で、表題の自転車配達員とIT個人事業主には労働保険の適用がなく、働いている時に起こる災害からの保護が弱いという…

偏頭痛の専門医処方薬が2021年から激変!

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 実を言うと偏頭痛もちです。銀色チカチカタイプ(?)で疲労が溜まると発症することを繰り返してきました。 これがなかなか… 発症すると辛いんですよ。頭痛とともに吐気もやってくる(きたなくてすいません)ので、もう…

今年最後のFTPテストは目標達成ならず!

こんにちは。社会保険労務士の福井です。 社会保険労務士の仕事が落ち着く10月、たまたまCTL(長期負荷)とATL(短期負荷)の組み合わせが調整できた(なんとなくですが・・・)ので、こんなタイミングは今年もう来ない!!(ATL紫を下げてきてCTL水色との…

シリコンテープを口に貼って風邪を予防しよう!

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 さて今回は風邪予防で毎日使っているシリコンテープのご紹介。 唇に貼ることで喉の乾燥をストップし①鼻呼吸の回復②風邪の予防を同時達成することができます。毎日貼っていますが福井は唇が荒れたことはありません。…

ガーミン先生にやりすぎと怒られました・・・

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 ガーミン先生から、「目標超過です」と怒られました(-_-;) 過去4週間と過去7日間の両方で負荷オーバーと疲労状態と言われるというMaxのお𠮟りです。運動強度はうまくバランスしてるんですけど・・・ 7月末の家庭…

マルチジョブホルダー制度とは?

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 厚生労働省から「マルチジョブホルダー」という新たな制度が令和4年1月1日より始まりますと発表されています。これは65歳以上の退職者が転職する際に高年齢求職者給付金を受けやすくするため、ニコイチで雇用保険…

コロナウイルスは空気感染するんだって。

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 ネットニュースなどでちらほら見てましたが、専門家からのコロナウイルスは空気感染するとの提言が8月に出され、関連する記事が東洋経済オンラインに出たのでお知らせします。 https://toyokeizai.net/articles/-/4…

健康な歯茎はフロスをしても血が全く出ないそうです。

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 今日はね、かかりつけ歯医者さんの定期メンテナンスの日でした。 定期的に通っていると、口内環境を整える最新情報が得られるのと歯の健康維持ができて一石二鳥。自分の歯茎が変わってくると「あ、ほんとだ・・・」…

君が代がこころに響く

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 子供達(小学生)が授業で君が代に触れているらしく、家で歌うことがありました(卒業式で5年生以上は歌うとのこと)。 今までは君が代を聞いても何とも思わずに過ごしてきましたが、子供の声で「・・・こけのむすまで…

健康保険証が従業員直接送付できるようになります。

こんにちは。社会保険労務士の福井です。総務担当者の方に朗報です! 入社した際に会社から渡すこととされていた協会けんぽの健康保険保険証が従業員に直接送付できるようになると、令和3年8月13日の厚生労働省の通達で発表がありました。適用開始は10…

最低賃金が上がる!これからも上がる!

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 昨年はコロナウィルス感染症の影響でほとんど据え置きになっていた最低賃金が、令和3年は引き上げられる事が報道されました。10月1日からほとんどの都道府県で施行されます。日経ビジネスに各国との最低賃金比較が…

業務改善のヒント⑤ ショートカットキーの一押しはCtrl+Pだ!!

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 就業規則を印刷していて突然思いついた表題。 知っている人にはどうでもよい話題ですが・・・ 自分くらいのPCスキル(要するに大したことない)でも、繰り返し行う作業のウィンドウズショートカットキーは一か月の…

傷病手当金の支給期間が通算制度に!

こんにちは。社会保険労務士の福井です。 令和3年6月3日に健康保険の傷病手当金支給期間を変更する法案が可決しました。 「支給を始めた日から起算して1年6か月支給する」 から 「通算で1年6か月支給する」 となります。令和4年1月1日から施行され…

業務改善のヒント④今このやり方が正しいのか常に疑う

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 今回の業務改善のヒントは「今このやり方が正しいのか?と疑問に思うこと」と「使えるものは何でも使う」がテーマです。「正しさ」は時と場合により変わることがあります(概算を算出する場合は正確さより早さを求…

汗をかくのを運動目標にすると熱中症になるので止めましょう

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 オリンピック、なんだかんだで見ちゃいますね。 さて、子供がテニスを習っているフィットネスジムのトイレに貼ってある広告宣伝の文言を見て気になりました。 「汗をかいて脂肪燃やそう」的なことが書いてあります…

業務改善のヒント③ 納期限は必ず日付を決める

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 今回のテーマは期限です。 「期限決めてますか?」 昔、「セコムしてますか?」ってありましたが… そろそろ当たり前と思ってた事が少数派になる年頃なのでやめておこう。 これ、意外と中小企業だと明確でない気がし…

虫歯予防にはフッ素入り歯磨粉が重要

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 東洋経済オンラインの5月17日号で 〜歯磨きに「虫歯を予防する効果はない」衝撃事実「虫歯を減らす」たった2つの方法とは?〜 という記事が記載されました。 https://toyokeizai.net/articles/amp/413718 歯磨きには虫…

ゴールデンチーターをインストールしてみた。

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 4月中旬から通勤ライドを週3回に増やして3か月経過。 体も疲労なく順調に順応しているように感じます。 ガーミン先生の直近7日間の負荷も下のような感じで所定の枠内に収まり、上限が1000を超えるようにな…

雇用調整助成金の特例措置は令和3年8月末まで延長されました。

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 今年も7月に入ってしまいました。なんだかんだで今月末からオリンピック。 政府発表を見ていると中止の考えはなさそうですが、感染拡大のニュースが賑わってるところを見ると、予防接種の効果が発揮されるのはまだ…

八王子市は若年層の予防接種早し!!

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 6月22日にコロナウィルスの予防接種券が届きました!! 自宅のある八王子市では、HPでも40歳以上の市民に対しての発送を6月23日から開始すると広報されていました。 顧問先様との会話の中では西多摩地区では一番早…

懐かしいサイクリングウェア使ってます!

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 通勤ライド、順調です♪ 3日/週でも回復できてるようです。現在のガーミントレーニングステータスはこちら↓ 先々週まで頑張って、先週休んだ後、今朝閾値トレ(と本人は思っていたがガーミン先生にはvo2maxと言われ…

労働保険年度更新の厚労省リーフレットがいい!!

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 労働保険年度更新の季節です。 と言っても経営者、総務担当者、士業関係者の皆様しかわからないかと思いますが… 簡単に言うと、労災保険と雇用保険を一年ぶんまとめて申告、納付(金額によっては3回に分ける)する作…

雇用調整助成金特例措置継続で新様式が発表されました。

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 コロナ特例は4月で終了し、5月、6月と支給率の引き下げが予定されていた雇用調整助成金ですが、緊急事態宣言とまん延防止等重点措置の対象地域の会社および直近3カ月売上平均が前年比か前前年比で30%減少している一…

スポークが切れた!!

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 先週のことです。 チャリ通の帰りに家まであと500mくらいのところで、突然、後輪から「シュ、シュ、シュ」とタイヤが何かに擦れる音が聞こえてきました。車通りの激しいところなので下りで何となく聞こえる程度…