健康保険証が従業員直接送付できるようになります。

こんにちは。
社会保険労務士の福井です。

総務担当者の方に朗報です!

入社した際に会社から渡すこととされていた協会けんぽの健康保険保険証が従業員に直接送付できるようになると、令和3年8月13日の厚生労働省の通達で発表がありました。適用開始は10月1日からになります。

条文では「保険者が支障がないと認めるときは、これを被保険者に送付することができる」との構成で、原則では会社に送付を残しつつ従業員にも送れるような改訂となっています。この書き方だと書面は選択制になるのかな。従業員に直接送付した場合は氏名・生年月日・性別を確認してもらいましょう。何を隠そう、私、「まい」さん(女性)を男性で申請間違いしたことがあります汗

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さて、令和3年6月15日の河野太郎特命担当大臣の発表では、テレワークが広く適用されるようになり「健康保険証の従業員に対する社内での交付事務のためだけに出社しなければならない状況が発生しているの改善して欲しい」と縦割り110番に投稿があったためと説明されています。

 

縦割り110番・・・

 

知らなかったよ・・・

そんなんあるの。

 

どうやら昨年9月に河野太郎大臣の個人のHPで始めたのが最初らしい。すばらしい取り組み。矢継ぎ早にこんな政策を実行、対応することに期待してます。

 

東京都羽村市社会保険労務士やってます♪

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