業務改善のヒント④今このやり方が正しいのか常に疑う

こんにちは。

社会保険労務士の福井です。

 

今回の業務改善のヒントは「今このやり方が正しいのか?と疑問に思うこと」と「使えるものは何でも使う」がテーマです。「正しさ」は時と場合により変わることがあります(概算を算出する場合は正確さより早さを求められる事もある等)。今回は回答が一つなので早く処理できた方を取上げます。

 

家のエアコンフィルターを替えてなかったのでダイキンのHPから頼むことに。機種名がAN25FNBBS-Wだそうで、該当するエアコンフィルターを調べてみると…

 

f:id:miraiemawarimiti:20210811180400p:plain

 

ほんとにこの中にあるのか?
実はこの下にも機種名が・・・

f:id:miraiemawarimiti:20210811180625p:plain

 

続く・・・

いやいや、一個一個探すのは無理~

でも漫然と仕事しているとこの中から目視で探してしまいがちです。それは×

 

なんかいい方法ないか? 

   ↑

ここが大事

この機種名、HP上で文字データで表示されているからCSVデータはエクセルで使えるぞ!!
 

早速トライ!!

 

文字データをコピー(ショートカットのCtrl+C)してエクセルに貼り付けると以下の通り。

f:id:miraiemawarimiti:20210811181121p:plain

全てひとくくりだからA1セルに全て入るのね・・・

じゃ、分解してみよう(エクセル慣れてる方は無視してください)。

入っているセルを選択して、データタブの真ん中辺にある区切り位置をクリックすると以下の画面になるので次へ。

f:id:miraiemawarimiti:20210811181849p:plain

目的は検索なので区切る位置はスペースで区切ればいいかな。

f:id:miraiemawarimiti:20210811182221p:plain

分かりにくいですけど、これでそれぞれの機種名が列A、B、C〜のセルに振分けられました。 

んで、縦横をひっくり返す。→機種名を全部選択して貼り付けオプションで入替

f:id:miraiemawarimiti:20210811182544p:plain

あとはA行にフィルターかけて目的の型番をチェック

f:id:miraiemawarimiti:20210811182902p:plain

 

出た!!

うん、このフィルターで間違いなし。

 

エクセルを使うだけで、どれくらい時間がかかるか分からない作業が10分以内の作業に変換されました。私はエクセルは得意ではありませんが、CSVデータならいろんなことができるソフトという認識から何かできないかなと考えるようにしています。

 

また、ホームページのデータをエクセルに読み込むのも「何でも使え」と考えていると自然に出てくるようになります。

 

今ここでやっている作業は一番早い方法でやっているかどうか、漫然とやっていないかどうかを常に意識して作業を進めていくと、今まで1時間かかっていた作業が10分で終わったりするブレイクスルーが起こります。

そうなったらしめたもの! 改善が楽しくてどんどん考えるよう気持ちがスイッチオンに。

 

そんな体験をあなたも是非!!

 

東京都羽村市社会保険労務士やってます♪

https://www.fukuisr-office.jp/