2022-01-01から1年間の記事一覧

サドルを下げると手のシビレがなくなる?!

こんにちは 社労士の福井です。 以前盛り上がったシエルブルー鹿屋の伊藤雅和選手のTwitter。 https://twitter.com/masakazuito1/status/1580153928964272129?s=46&t=ZIZWYclM14duLqrKTTwcmA あ、これだ… 嫁さんが撮ってくれた動画を見て確信。今までの行為…

令和5年1月に協会けんぽの申請書様式が変わります。

こんにちは、 社労士の福井です。 表題の通り、1月より協会けんぽの申請様式が変更されます。 新様式の申請書等は、令和4年11月20日現在すでに更新されていてホームページよりダウンロードすることができます。 様式を変更する主な申請書(届出書) | 申請書…

男性の育児休業取得は飛躍的に増加しそう。

こんにちは。 社労士の福井です。 今月10月から改正育児休業法が一部が施工され、産後パパ育休(男性の産後休暇)と育児休業の分割取得(2回まで)ができるようになりました。制度が非常にややこしいので詳細は省略しますが、簡単にまとめると「父・母が産…

事業開始に伴う失業保険受給期間延長

こんにちは。 社労士の福井です。 今まで病気、ケガ、出産、定年などに限られていた失業給付の延長ですが、令和4年7月1日より事業の開始でも延長できることになりました(下図は令和4年1月7日職業安定分科会雇用保険部参考資料より)。 そもそも受給期間の…

雨の日はディスクブレーキが安心♪

こんにちは。 社労士の福井です。 最近の競技にも使える自転車にはディスクブレーキ装着が標準になっています。 重量増加になってしまいますが、安心感が違いました。一ヶ月ほど前に図らずも雨の中を走る羽目になった際、キャリパーブレーキ(通常のはさむタ…

労働時間は管理するもの。残業は命じるもの。

こんにちは。 社労士の福井です。 労働時間は管理する 時々相談のある「従業員が自分勝手に残業してしまう」問題。「早く帰るように伝えているのですが帰ってくれません」とのコメントが多いのですが、細かく状況を伺うと仕事の内容まで把握していることはあ…

ウォーキングとジョギングとサイクリングの消費カロリーを比較してみた。

こんにちは。 社労士の福井です。 今回はダイエットの指標にと思い、ウォーキングとジョギングとサイクリングの消費カロリーを比較してみました。 ダイエットしてますか? 私、ダイエットはしてませんが、体重コントロールはしてます。増えたら好きなものを…

マイナポイント15,000が入った!

こんにちは。 社労士の福井です。 ようやく入りましたよ。マイナポイント第二弾!! マイナンバーカードの健康保険証利用申込と公金受取口座の登録で追加の15,000ポイント。保険証は健保組合でも申請可能! 新規登録の際にJREポイントカードで登録したためそ…

そうだ、30km/h走をやってみよう!

こんにちは。 社労士の福井です。 最近自転車の練習ネタをブログにアップしてないな〜と思ったらそれはマンネリ化しているという事。取れる時間が限られていると同じコースがどうしても多くなっちゃいますね。 マンネリ化しているところで気になる事が一つ。…

東京都と神奈川県の事業者は来年の最低賃金1100円越えに備えよう

こんにちは。 社労士の福井です。 毎年10月の最低賃金更新ももう間近。8月5日に東京労働局が現行1,041円を31円引き上げて1,072円に、神奈川労働局が現行1,040円を31円引き上げて1,071円にて、最低賃金改定の手続きを進めると発表しました。政府はこのまま全…

登記簿謄本のオンライン申請が思いのほか便利

こんにちは。 社労士の福井です。 事務所移転の依頼があり、登記簿謄本をオンライン申請で申請してみました。 これは便利♪ 登記・供託オンライン申請システムに最初の登録だけする必要がありますが(IDとPWはGoogleおまかせ)、あとは法人番号から検索かけて…

オルカエアロ2022実走投入!!

こんにちは。 社労士の福井です。 とうとう17年使用したLOOK585に別れを告げる時がきました。お世話になりました。 新マシン投入直前にエルゴパワー(変速レバー)壊れたのは痛かった… 新型マシンは… じゃん オルベア オルカエアロ2022 自転車部品が世界的に不…

育児休業資格確認は母子手帳の写しでなくてもいいって知ってた?

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 久々に育児休業給付申請が入りました。 (介護休業給付は未だにやったことがないので戦々恐々・・・) 以前、育児休業給付を申請した際は、当たり前のように母子手帳の写しを提出していました。今回もその旨お客様…

中小企業の60時間超え時間外割増50%まで1年を切りました

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 大企業では平成22年4月から適用されていた月60時間を超える時間外労働の5割増し。来年4月1日から中小企業にも適用されます。 働き方改革の中で労働時間の短縮は最大のテーマとなり、年々減少してきています。 (…

自動車5台以上使用の会社は10月からアルコール検知器によるチェック義務化ですよ。

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 もう過ぎちゃったんですけどね、始まってます。 道路交通法の改訂により令和4年4月から第一弾、目視での酒気帯びチェックは施行されていますが、表記の通り10月から運送業でない会社でも5台以上の自動車(原チ…

マイナポータルから国民年金手続の電子申請!

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 さて、マイナポータルから国民年金の取得手続きが出来るようになったお話。 令和4年5月11日にリリースされたとデジタル庁のHPに上がっています。 https://www.digital.go.jp/policies/myna_portal/ 資格取得、喪失…

年度更新のリーフレットは去年の方が良かったな・・・

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 また、社会保険労務士の忙しい季節がやってきました。労災保険と雇用保険の先納め保険料相殺業務、いわゆる「年度更新」というやつです。うちの事務所も申告書が届いたため、試しに早速電子申請にて手続きしてみま…

歯内療法(根管治療)って知ってる?

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 長女作 ↑ 新聞などに「歯を抜くな!」という宣伝がよくあります。個人の経験ではほんと。 「抜かなくていい歯は可能な限り残す」という意味かと思います。現在は歯の治療技術が上がり虫歯により歯の中が膿んで痛み…

二元適用の雇用概算保険料申告書がイーガブ申請様式にない!!

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 たまには役立つネタを。 新しい建設業の会社さんで労働保険二元適用の開設手続きをすることになったんです。建設業は二元適用事業とされ、労働保険保険関係成立届と概算保険料申告書を労災保険分と雇用保険分とそれ…

今年最初のFTPテストはチェーン落ちから…

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 自転車トレーニングの指標となるため、数ヶ月ごとにFTPという有酸素運動閾値パワーの計測を行っています。FTPは自転車トレーニングの重要な指標で、1時間継続出力ができるギリギリのパワーのこと。普段のトレーニン…

慢性炎症を減らしたらDXが進む?

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 子供のころから喘息と副鼻腔炎で実は体力がありませんでした(今もイチ人間としては弱い方だと思います。運動をデータ見てやっていると強い人との生物としての格差をモロに感じます)。4年生のとき習っていた水泳でバ…

チャリダーだけど雨はランでつなぐ

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 久々に自転車トレーニングのネタで。 冬が終わり梅雨明けまで問題になるのが「雨とどう付き合うか?」 ローラー台持っている方はね、問題にならないんですけど、私ローラー台持ってません。 そこで、 ランですよ、…

従業員さんの雇用保険料は10月分給与から変わるのでご注意を!

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 3月30日に国会で「雇用保険法等の一部を改正する法律案」が成立し、雇用保険料の令和4年度(令和4年4月1日から令和5年3月31日)改定の内容が確定しました。 3月に雇用保険加入会社に送付されていた雇用保険…

コロナの濃厚接触者にならないように会食時はマスクで予防

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 身の回りでコロナウイルス感染または濃厚接触者該当になる方が増えてきました。ニュースで待機期間が短縮とも聞いたような… じゃあ、いざ自分自身、または家族が感染したらどうなる? 確認のため調べてみました(濃…

年金手帳が基礎年金番号通知書に変わります

こんにちは。社会保険労務士の福井です。さて今回は年金手帳廃止のお知らせ。 令和4年4月1日より年金手帳が廃止となり、代わりに基礎年金番号通知書が交付される事になりました。 こんな感じらしいです。↓ これから20歳になるお子様がいる世帯の方は、覚えて…

確定申告の電子申告にはカードリーダーがいらない!

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 確定申告が終わって気づいたこと。 確定申告にはカードリーダーが要らない こないだ買っちまったよ… なんと、国税庁確定申告作成コーナーの2次元バーコードとスマホアプリのマイナポータル連携により、スマホをマイ…

老齢年金の繰下げ受給開始が75歳まで引き上げられるとさ

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 来月4月1日から年金の繰り下げは現行「70歳まで」から「75歳まで」に変更されます。 原則の年金支給開始年齢は65歳ですので、5年の繰り下げから10年の繰り下げが選択できるようになります。 では、どれくらい増える…

改めてDX(デジタルトランスフォーメーション)とは?

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 DX、DX聞くことが多くなりました。 なんでもかんでもDXと言っている気がします。 しかし・・・ その定義はなんだ? ただのデジタル化と何が違うんだ? 電子申請するのがDXなのか? 自分でもよく分からないので調べ…

ICLという眼内コンタクトの視力矯正はどうなのよ?

こんにちは。社会保険労務士の福井です。 こないだ新聞に「ICL(Implantable Collamer Lens)という視力矯正方法がある」との記事を見て気になったので取り上げてみます。 視力矯正手術というとレーシックとオルソケラトロジー(手術ではないが。寝てる間に付…

産後パパ育休制度とはなんぞや?

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 令和4年は中小企業のパワーハラスメント防止措置と育児休業法改定が同時に施行される年となっています。働き方改革により職場の雇用環境の改善は法律上着々と行われていますが、それぞれの会社に根付いていくかは、…