ポジション見直しでステム長半分!

こんにちは。

社労士の福井です。

去年の夏にシエルブルー鹿屋監督伊藤雅和さんに合わせてもらったオルカエアロに続き、ルックを自分でポジション調整してみました。

シューズはできている(実はこれが大きいのです)のでサドルの位置合わせからですが、昨年からちまちま進めていました。次女に頼んで写真を撮ってもらい(ローラー台持ってないもので・・・)膝位置から前後と高さを調整して実走済み。あとはステムの長さだけ決めればOKの状態。ステムはあと10mm短くかな。遠くて二の腕がつります笑

結果、この長さ 短か!!

f:id:miraiemawarimiti:20240224205127j:image

でも最初はこれ

f:id:miraiemawarimiti:20240224210231j:image

最初125mmが付いてたんですよ。10mmごと短くしていったら60mmまできてしまった…  半分ですよ。MTBのレースを止めてから見てくれ重視(人が乗らず自転車のたたずまいだけで評価?)のまま現在に至ったため真面目に乗っていませんでした。ちゃんと練習すると、まあ無理なポジションのこと。どこかしらに痛み、疲労がでます。今後も抗加齢のために乗り続けること考えるとなるべく楽になりたい。

全体はこちら

f:id:miraiemawarimiti:20240225175843j:image

そしてそのためにトルクレンチを購入。

f:id:miraiemawarimiti:20240224211159j:image

最近は部品の軽量化で締め込む部品がほとんどアルミ、締め付けトルクが繊細になっています。一度自分の締め付けトルクの感覚を確認する為もあって。楽天市場で税込4,980円なり。物価高と言われていますがこれが4,980円は安くないっすか?(中国製なので校正は難しいかも知れませんが)。家で25年眠ってたKTCのトルクレンチを一昨年1500円で中古工具屋さんに売却したので、差額3,480円で購入したようなもの。これだけアタッチメントがついてれば使いやすいのでありがたいです。使用頻度は低いので近隣のチャリダーさん貸出OKです笑

 

東京都羽村市社会保険労務士やってます♪

https://www.fukuisr-office.jp/