2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中小企業の60時間超え時間外割増50%まで1年を切りました

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 大企業では平成22年4月から適用されていた月60時間を超える時間外労働の5割増し。来年4月1日から中小企業にも適用されます。 働き方改革の中で労働時間の短縮は最大のテーマとなり、年々減少してきています。 (…

自動車5台以上使用の会社は10月からアルコール検知器によるチェック義務化ですよ。

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 もう過ぎちゃったんですけどね、始まってます。 道路交通法の改訂により令和4年4月から第一弾、目視での酒気帯びチェックは施行されていますが、表記の通り10月から運送業でない会社でも5台以上の自動車(原チ…

マイナポータルから国民年金手続の電子申請!

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 さて、マイナポータルから国民年金の取得手続きが出来るようになったお話。 令和4年5月11日にリリースされたとデジタル庁のHPに上がっています。 https://www.digital.go.jp/policies/myna_portal/ 資格取得、喪失…

年度更新のリーフレットは去年の方が良かったな・・・

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 また、社会保険労務士の忙しい季節がやってきました。労災保険と雇用保険の先納め保険料相殺業務、いわゆる「年度更新」というやつです。うちの事務所も申告書が届いたため、試しに早速電子申請にて手続きしてみま…