2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雇用調整助成金の特例が再々延長です。

こんにちは。社会保険労務士の福井です。2月末で延長が終了し、段階的引き下げが11月27日に発表されていた雇用調整助成金ですが、再々延長が1月22日に報道機関向けに発表されました。 今回の延長は緊急事態宣言に伴い延長されるものなので、延長され…

マイナンバーが重要になってきた!

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 マイナンバー、会社実務的には浸透しましたね。前段の住民基本台帳カードは、メリットが まったく見いだせずに利用が進まなかったのと比較すると大違いです。やってる事同じなんだからもう少しやりようがあったので…

有酸素運動は痩せなくなる?

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 最近、YouTubeの宣伝で「有酸素運動をすると身体が低燃費で効率的になるから痩せない!だから飲むだけで筋肉になるうんぬんカンヌン…」と表示されるのは私だけだろうか? 気になるので見てると確かにと思う部分もあ…

テレワーク準備中です。

あけましておめでとうございます。 社会保険労務士の福井です。 本年も宜しくお願いします。 年明けから慌ただしく2回目の緊急事態宣言の発令がありそうです。 テレワーク対応は一時的で、現在は通常勤務に戻している会社も多いと思われますが、再度対応が…