2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

改めてDX(デジタルトランスフォーメーション)とは?

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 DX、DX聞くことが多くなりました。 なんでもかんでもDXと言っている気がします。 しかし・・・ その定義はなんだ? ただのデジタル化と何が違うんだ? 電子申請するのがDXなのか? 自分でもよく分からないので調べ…

ICLという眼内コンタクトの視力矯正はどうなのよ?

こんにちは。社会保険労務士の福井です。 こないだ新聞に「ICL(Implantable Collamer Lens)という視力矯正方法がある」との記事を見て気になったので取り上げてみます。 視力矯正手術というとレーシックとオルソケラトロジー(手術ではないが。寝てる間に付…

産後パパ育休制度とはなんぞや?

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 令和4年は中小企業のパワーハラスメント防止措置と育児休業法改定が同時に施行される年となっています。働き方改革により職場の雇用環境の改善は法律上着々と行われていますが、それぞれの会社に根付いていくかは、…

ウェブ上での給与明細書で資源と工数節約♪

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 年末調整の電子化も始まったので、給与明細書も電子化しよう!と思いたち、まずは福井事務所、そしてIT系の顧問先さんに打診してみました。事務所は紙の給与明細書でしたが、顧問先さんはもともとPDFデータで明細書…