八王子市は若年層の予防接種早し!!

こんにちは。

社会保険労務士の福井です。

 

6月22日にコロナウィルスの予防接種券が届きました!!

f:id:miraiemawarimiti:20210624223902j:image

自宅のある八王子市では、HPでも40歳以上の市民に対しての発送を6月23日から開始すると広報されていました。

 

顧問先様との会話の中では西多摩地区では一番早いと思われます。

 

なかなかやるじゃん、

八王子市!!

 

ファイザー社製のワクチンは、新型コロナウイルス感染症の発症を予防する効果があります。(発症予防効果は約95%と報告されています。)」としか八王子市のお知らせには書いてないので、厚生労働省の資料で補足。ワクチンを接種した方と生理食塩水を接種(だまされてる?ブラセボといって臨床試験では普通らしい)した方で、コロナウィルス感染症を発症した方の割合とのこと。臨床試験の被験者は、リスクを追ってコロナウィルス感染試験されてるので頭が下がります。

f:id:miraiemawarimiti:20210624174019p:plain

接種回数と接種間隔は以下の通りです。

・1回目の接種後、通常、3週間の間隔で2回目の接種を受けてください(接種後3週間を超えた場合は、できるだけ速やかに2回目の接種を受けてください。)。
・1回目に本ワクチンを接種した場合は、2回目も必ず同じワクチン接種を受けてください。

 

予約開始日が7月24日からとまだ先なので、1回目の接種は早くても8月末くらいでしょうか。

2回目の接種での副作用がどうなるか今からドキドキです。

速やかに予防接種が行き渡り、通常の生活が戻るのを期待して予防接種の予約をします。

 

東京都羽村市社会保険労務士やってます♪

https://www.fukuisr-office.jp/