2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

健康な歯茎はフロスをしても血が全く出ないそうです。

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 今日はね、かかりつけ歯医者さんの定期メンテナンスの日でした。 定期的に通っていると、口内環境を整える最新情報が得られるのと歯の健康維持ができて一石二鳥。自分の歯茎が変わってくると「あ、ほんとだ・・・」…

君が代がこころに響く

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 子供達(小学生)が授業で君が代に触れているらしく、家で歌うことがありました(卒業式で5年生以上は歌うとのこと)。 今までは君が代を聞いても何とも思わずに過ごしてきましたが、子供の声で「・・・こけのむすまで…

健康保険証が従業員直接送付できるようになります。

こんにちは。社会保険労務士の福井です。総務担当者の方に朗報です! 入社した際に会社から渡すこととされていた協会けんぽの健康保険保険証が従業員に直接送付できるようになると、令和3年8月13日の厚生労働省の通達で発表がありました。適用開始は10…

最低賃金が上がる!これからも上がる!

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 昨年はコロナウィルス感染症の影響でほとんど据え置きになっていた最低賃金が、令和3年は引き上げられる事が報道されました。10月1日からほとんどの都道府県で施行されます。日経ビジネスに各国との最低賃金比較が…