2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アソスの最新シューズカバー投入!

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 この週末、寒気の流れ込みで関東地方も気温が低下。福井の自由時間である土日の朝4時30分〜7時30分(習い事や遊ぼ!とせがまれるものでこんな時間…)も五日市山間部は気温が氷点下。本格的に冬到来です(次の日は通勤…

65歳以上で在職中の年金が毎年上がるようになります。

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 今回は令和2年6月5日に公布された年金制度改革の第2段をお伝え。 65歳以上で厚生年金の加入者は、毎年納めた保険料に応じた年金の改定が毎年10月に行われるというお話(機関車トーマス風)。 その名は「在職時定…

パートさんの健康保険加入が拡大されます。

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 さて、今回は真面目?に令和2年6月5日に公布された年金制度改革のお話。これが結構重要な改定が含まれているので気になるテーマを2回に分けてお伝えしたいなと。 今回は「被用者保険の適用拡大」の3改定の中か…

ガーミンEdge530による体力UP!方法備忘録

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 「おじさんでもやれば変わる」をモットーに、抗加齢のため再開したチャリの練習も早2年近くになりました。おかげさまで順調に体力がUPしているのがガーミン先生のデータに表れていました。同じように体力アップや維…

ハローワークインターネットサービスで直接募集が可能に!

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 9月21日にハローワークインターネットサービスの改定が行われ、ネット経由で直接募集したい会社に、求人応募者がハローワークを通さず直接アクセスできるようになりました(オンライン自主応募というそうです)。 htt…