業務改善のヒント⑤ ショートカットキーの一押しはCtrl+Pだ!!

こんにちは。

社会保険労務士の福井です。

 

就業規則を印刷していて突然思いついた表題。

知っている人にはどうでもよい話題ですが・・・

 

自分くらいのPCスキル(要するに大したことない)でも、繰り返し行う作業のウィンドウズショートカットキーは一か月の合計時間にするとかなりの改善効果を生んでいると思います。

 

個人的には誰でも知っているけど意外と使っていない人もいる Ctrl+C と Ctrl+V がかなり効果的で時間短縮に役立つと考えますが、

 

福井のイチオシは表題の通り、

 

Ctrl+P

 

ですよ。

 

これは便利!!

 

印刷のとき、

ワードやエクセルはファイル、PDFはツールバー、ブラウザは設定から印刷してませんか?

Ctrl+Pなら平均して1回2秒は短縮できます。

え!?それだけと思うなかれ。業務改善は積み重ね。そして短縮の積み重ねが他の業務にも影響を及ぼし、業務の進捗に個人差がついていきます。

 

そして、このショートカットキーはマックでも有効。ブラウザで印刷は command + P が便利。

 

使ったことのない方は是非一度お試しください。便利すぎてやみつきになりますよ♪

 

f:id:miraiemawarimiti:20210825151113p:plain

 

東京都羽村市社会保険労務士やってます♪

https://www.fukuisr-office.jp/