シリコンテープを口に貼って風邪を予防しよう!

こんにちは。

社会保険労務士の福井です。

 

さて今回は風邪予防で毎日使っているシリコンテープのご紹介。

f:id:miraiemawarimiti:20211019211754j:image

唇に貼ることで喉の乾燥をストップし①鼻呼吸の回復②風邪の予防を同時達成することができます。毎日貼っていますが福井は唇が荒れたことはありません。口を閉じるのに必要かつ十分に粘着力が弱いです。

これを使い始めて5年ほどになりますが、その間のどが痛くなったのは2回で、しかも軽い症状に収まり非常に効果を感じています。

 

元々副鼻腔炎もちで、

のど痛→鼻炎→風邪のその他の症状→つらい⤵

を繰り返す事が多かったのですが、最近そういえば風邪を引いていない。朝、少しのどに違和感があっても食事をしてのどが潤えば回復しちゃう程度で済んでます。1年半前の虫歯の治療で副鼻腔炎も回復しつつある(これもまた後日ブログで取上げよ♪)のも好影響で風邪を引きにくくなっているのですが、それ以前から使用していて毎年一回以上引いていた風邪と下手すると年2回のインフルエンザに罹患しないのはテープのおかげと思っています。

ただ、最近19mm幅のテープが通販で在庫なしになってしまい、25mm幅を横に貼って使ってます(めっちゃ短いけどなんとか留まる)。製造元の3MのHPはこちら↓

https://www.3mcompany.jp/3M/ja_JP/medical-jp/tape/krst/

 

これから空気が乾燥して風邪を引きやすい季節。

風邪予防にお勧めですよ ♪

 

東京都羽村市社会保険労務士やってます♪

https://www.fukuisr-office.jp/