2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

FTP更新できず…

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 2月18日のブログで今年の目標を256Wに設定してしまったので、現状把握と報告がてら。 お陰様で通勤ライドも週2回で安定してきました。朝練より睡眠時間が確保できるのでだいぶ楽です。上が8月の実績、下が今週末の…

GIGAスクール構想がやってきました!

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 とうとう長女の学年(5年生)で全員に学校内だけの利用ですが1人1台Chrome Bookが配布されました。 国主導で学校教育でのICT利用が進められています。なかなか思うように進んでいないようですが、諦めず進めて欲しい…

次々とハンコが要らなくなってます!

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 いらなくなってるんですよ、 ハンコが。 雇用調整助成金の休業実績一覧にもないし、 労災保険の病院提出5号様式にもない。 労災5号(ケガした時に病院に出す書類)は多分病院に聞かれると思い、先にお客様に伝えた…

銀行振込手数料引下げの報道で思うこと

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 3月2日に銀行振込手数料の引下げが報じられました。下はNHK https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210302/amp/k10012893811000.html 40年以上も銀行間振込手数料は変わらなかったらしい… これがほぼ半減するって。 …