ゴールデンチーターをインストールしてみた。

こんにちは。

社会保険労務士の福井です。

 

4月中旬から通勤ライドを週3回に増やして3か月経過。

体も疲労なく順調に順応しているように感じます。

ガーミン先生の直近7日間の負荷も下のような感じで所定の枠内に収まり、上限が1000を超えるようになってきました。疲れているから休め指示も良く寝ていると出ないですね。

f:id:miraiemawarimiti:20210707085950j:image

ストラバのフィットネスとフォームはこちら。今日はピッタリ0。

f:id:miraiemawarimiti:20210707093006p:plain

フォームは短期負荷と長期負荷の割合で「調子のよさ」だと最近知った(汗)

 

ガーミン先生とストラバで適当にやってもなんとなく速くなりますをモットーにしてここまできましたが、

 

ほんとに疲れてないのか?

 

が心配になり、ゴールデンチータなるものをインストールしてみました。上級者は未来のレースにピークを合わせるため、その時点からの練習負荷をコントロールして使うんだって(グラフ化できるのでこれからのグラフを自分で予定する)。

医大生でプロロードレーサーの大前翔さんが科学的で非常に分かりやすくパワートレーニングをまとめているので参考にさせてもらいました。若いのにすごい!

ロードバイクアカデミー

https://roadbike.academy/

 

インストールは森悠太さんの「ゴールデンチーターの使い方~導入編~」が分かりやすいです。

https://note.com/asanoha_mori/n/n558d5e730ec7

 

そして結果がこれ

f:id:miraiemawarimiti:20210707222422p:plain


 

 

 

だれか説明して~

 

 というわけにはいかないので、これから自分で勉強して実験していきたいと思います。なんかメリハリはないが体力は上がってそうな感じはしますね。

紫の線 :短期的な負荷

水色の線:長期的な負荷

黄色の線:調子のよさ

緑色の線:長期的な負荷の上昇割合

だそうです。

 

5月から黄色線が下方にあるのは梅雨の前に頑張ったためだけど、全体的に下側にある時間が長いような気がする。もう少し強度を落としたほうが良いのか・・・

なぞは深まるばかり。何事もちょっとずつ。欲張らない欲張らない。 

 

東京都羽村市社会保険労務士やってます♪

https://www.fukuisr-office.jp/