2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最初のFTPテストはチェーン落ちから…

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 自転車トレーニングの指標となるため、数ヶ月ごとにFTPという有酸素運動閾値パワーの計測を行っています。FTPは自転車トレーニングの重要な指標で、1時間継続出力ができるギリギリのパワーのこと。普段のトレーニン…

慢性炎症を減らしたらDXが進む?

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 子供のころから喘息と副鼻腔炎で実は体力がありませんでした(今もイチ人間としては弱い方だと思います。運動をデータ見てやっていると強い人との生物としての格差をモロに感じます)。4年生のとき習っていた水泳でバ…

チャリダーだけど雨はランでつなぐ

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 久々に自転車トレーニングのネタで。 冬が終わり梅雨明けまで問題になるのが「雨とどう付き合うか?」 ローラー台持っている方はね、問題にならないんですけど、私ローラー台持ってません。 そこで、 ランですよ、…

従業員さんの雇用保険料は10月分給与から変わるのでご注意を!

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 3月30日に国会で「雇用保険法等の一部を改正する法律案」が成立し、雇用保険料の令和4年度(令和4年4月1日から令和5年3月31日)改定の内容が確定しました。 3月に雇用保険加入会社に送付されていた雇用保険…

コロナの濃厚接触者にならないように会食時はマスクで予防

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 身の回りでコロナウイルス感染または濃厚接触者該当になる方が増えてきました。ニュースで待機期間が短縮とも聞いたような… じゃあ、いざ自分自身、または家族が感染したらどうなる? 確認のため調べてみました(濃…