健康な歯茎はフロスをしても血が全く出ないそうです。

こんにちは。

社会保険労務士の福井です。

 

今日はね、かかりつけ歯医者さんの定期メンテナンスの日でした。

定期的に通っていると、口内環境を整える最新情報が得られるのと歯の健康維持ができて一石二鳥。自分の歯茎が変わってくると「あ、ほんとだ・・・」ということになり腹に落ちます。

 

最近、歯茎からの出血がなくなりました。!!

 

ビックリよ、もう。

フロスをしても出血しません。どんなに歯茎が健康になってもフロスが バチっ と入れば出血もするもんだろ普通・・・

 

と、ずっと思っていましたが、最近はバチッとやっても血が出ません(補足:顎が小さく歯の間が物凄く狭いので臼歯の間にフロスを入れるときはバチッといいます)。ここ2年くらい真面目に毎日フロスに取り組んだ結果、歯茎の状況がかなり良くなっている様子。

 

え?これって当たり前なの?と歯科衛生士さんに聞いたところ、

 

そうですよ♪ と軽い返答。

 

まじか!?

これ皆知らないからどんどん啓蒙活動した方がいいですよと伝えました。

 

ということで、自分からもメッセージとして広めたいと思います。

 

フロスは大事♪

 

東京都羽村市社会保険労務士やってます♪

https://www.fukuisr-office.jp/