ハローワークインターネットサービスで直接募集が可能に!

こんにちは。

社会保険労務士の福井です。

f:id:miraiemawarimiti:20211201173625p:plain

9月21日にハローワークインターネットサービスの改定が行われ、ネット経由で直接募集したい会社に、求人応募者がハローワークを通さず直接アクセスできるようになりました(オンライン自主応募というそうです)。

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_20400.html

「ネット経由で直接募集したい会社」は以下の2つの要件を満たしている必要があり、全ての会社が直接募集できるわけではありません。

  1. 求人票をネット公開OKにしている
  2. 求人者マイページで自主応募受付けるにチェックが入っている

人材紹介会社から営業電話かかるから公開してないという会社も、公開範囲の設定であまり来ないようにできるので、ハローワークに相談して公開にしてみるのも良いでしょう。

求人者マイページは2020年1月に開始された、会社のPCで求人を入力できるサービスです。ハローワークで事業所登録のため一度訪問が必要ですが、登録すれば以後求人票を出すのは会社のPCから行うことができるようになります。公開範囲の設定と合わせて職安で相談がお勧めです。

さて、このオンライン自主応募、注意することがひとつ。

オンライン自主応募にて採用すると職業紹介に当たらなくなるため、ハローワークからの紹介が条件になっている助成金(特定求職者雇用開発助成金など)は対象外になるので要注意!

民間人材紹介会社に頼むと1人採用するのに結構な費用が掛かる時代。求人票の見直しなど必要ですが(他社との差別化しないとね)、自社で対応できる体制を作るのも一考かなと思います。

 

東京都羽村市社会保険労務士やってます♪

https://www.fukuisr-office.jp/