スポークが切れた!!

こんにちは。

 

社会保険労務士の福井です。

 

先週のことです。

チャリ通の帰りに家まであと500mくらいのところで、突然、後輪から「シュ、シュ、シュ」とタイヤが何かに擦れる音が聞こえてきました。車通りの激しいところなので下りで何となく聞こえる程度に。

 

ピンときました!

とうとう恐れていたことが起きたかも!

 

直ぐに停車して後輪を確認。手で回してみるとリムがブレーキに当たってタイヤが回らない・・・ あたる場所の反対側のスポークを触ってみると・・・

f:id:miraiemawarimiti:20210518153539j:image

オウ、ノウ!

すっぱり切れてる。

 

前回スポークが切れてホイール交換したのが3~4年前。去年練習を再開してから少ないながらも7,000Kmくらい走ってる。 次のフレーム交換までもつわけないな~と思っていた矢先にプチっと。前回は峠の下りで後輪振られたときですが、今回は何でもない平地ですから大分ストレスかかってたんでしょうね。28穴なのでなおさら。

写真でもお分かりの通り未だにカンパレコードのハブに手組のホイールセットです(分かる人にしか分からなくてすいません… 今は完組ホイールが標準なんですって)。昔ながらの人なので使ってみたかったレコードのハブ♪ もう一回ホイール交換で使えないかな。

とりあえず一本だけ交換して、この場をしのいで組み直しか・・・ 

ホイールはあるのか? 

そして直すまで練習ができない。ランニングでつないでおこう。

 

真面目に走るといろいろ消耗してきます。

 

 

夏用ウェアは15年もの♪

消耗してるのにそのまま着てます・・・

 

東京都羽村市社会保険労務士やってます♪

https://www.fukuisr-office.jp/