2020-01-01から1年間の記事一覧

器が大きくなるとはエネルギーの出し入れが増加することだ!

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 この間、家族4人でテニスに行きまして。 今度グリップ替えときます… ではなく テニス2時間、最後まで身体が動かせたのを感じて昨年より器が大きくなったなと。 じゃ、「器が大きくなる」ってなんだろうと考えると…

ポイント制賞与は小さな企業にハマりやすい

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 賞与の時期ですね。 お客様に 自分の評価のイメージに合う(評価制度はないためアバウトな感覚)いい賞与額の決め方ないかしら… と相談受けたので、ポイント制賞与で社長の思いを点数にして配分したら? と提案した…

今年1年間の成果ですよ(自転車)

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 サイクルコンピュータを2月24日、パワーメーターを4月12日に取り付けて計測開始して半年以上経過しました。 心拍が上がりにくくなったなと感じます。 パワーメーターを使うと感覚が数値化されます。下がこれまでの…

業務改善のヒント② ~取引先のfaxに印刷しよう!~

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 今回の業務改善のヒントは、 PC-FAX送信です。 中小企業でクリエイターやシステム系の会社でない場合、ビジネスチャットなどは珍しく、まだまだFAXが現役です。 FAXを送信する際に先に印刷してからFAX送信していま…

「雇用調整助成金」特例措置は2月末まで延長されます

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 本日11月27日に、田村厚生労働大臣より正式に雇用調整助成金の特例措置延長の発表がありました。 来年2月末までの延長となります 延長しなければ、失業保険が低額な方や、そもそも失業保険に加入できていない方は…

今日のキミは明日には別人になる

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 子の成長を見て感じたことをちょっと。 表題は何のこっちゃですが、これ見てピンとくる、同じ感覚の方がいれば嬉しいです。 福井家は娘二人 かわいいですね。 未就学までに一生分の親孝行もらいました。 今は戦い… …

スプリント練でやばいことに!

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 ガーミン先生が '無酸素運動が足りてねえ' と言っているので柄にもなくスプリントインターバルを組み込んでみた。 イメージトレーニングはバッチリ! なぜなら、NHKで前に放送された2019の全日本選手権までの各選…

FSAパワーボックス電池交換

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 ガーミン先生が電池がない! と申すので充電してみたけど変化なし。 よく見ると液晶表示のクランクの色が変わっている! なるほど、クランクに付いてるパワーメーターの電池が無いようだ。 最近の電子機器はすごい…

業務改善のヒント① 〜完璧は目指さない〜

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 土日にルンバを動かした際に感じたこと。 毎週末にルンバが頑張っています。 寝室の場合湿度とほこりの兼ね合いで四隅に堆積物ができるようで跡が残るんですよね・・・ とても写真が見せられない(-_-;) 掃除できて…

第三者行為災害?!

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 顧問先の労災で ? という事例だったので共有のため。 まあ、そんなに顧問先様多くなくてもたまに労災が発生します。 今回は、トラックに乗っけた荷物を低めの橋桁に引っ掛けた案件でした。 同じ会社の助手席の方が…

従業員の良いところを見てあげたいですね。

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 突然ですけども、 うちの娘は2人とも右投げ左打ちです。 なんかちょっとかっこいい響き… なぜでしょう? それは それはね・・・ テニスをやっているから! テニスはバックハンドの際に右手に左手を添えます。なので…

パワーメーターにこんな画面がありました!

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 同一労働同一賃金の最高裁判決が出ていてもなんのその、今回も自転車ネタです。 ガーミンパワーメーターを何かないかなとイジってたらこんな画面にたどり着きました! (え、知らなかったの! という突っ込みはなし…

スイカなどの電子マネーに給与振込ができるようになるかも

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 労働新聞 令和2年9月14日 第3272号にて、政府が給与を資金移動業者(銀行や証券会社ではない業として為替取引をおこなうもの)に振込めるようにするための検討に入ったと伝えています。 労働新聞 令和2年9月14日 第…

パワートレーニングバイブルですよ。

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 とうとう購入しました! パワートレーニングバイブル 社労士なんだから労務の本買えよと聞こえてきそうですが、そこは触れないでおいて。 まさにバイブル。 今までネットで参考にしてきた内容がそのまま記載されて…

今年の最低賃金は最大の県でも上げ幅3円です。

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 今年の最低賃金が発表されましたね。 全国加重平均1,000円目指して上がってきましたが、さすがに今年はトーンダウンしました。 特に飲食店の多い東京都は据え置きの1,013円 大阪府も据え置きの964円 神奈川県は1円…

5分間全力で走るのは超つらい!

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 先々週にビルドアップ走でFTPチェックをしたので、今回はパワーカーブで計測の甘かった5分ベストを叩き出しに、またまたいつもの大垂水峠へ。ちなみにパワーカーブとは下の様なものです。 と、強そうなこと言って…

雇用調整助成金の特例期間が令和2年12月末まで延長されます。

こんにちは。社会保険労務士の福井です。 雇用調整助成金の特例が9月30日までとなっており、「延長が無ければ日額がほぼ半分の8,330円に戻り、雇用なしのアルバイト分は給付金がなくなります〜」と伝えなければならず心苦しい状況でした。 しかも、日経で8月…

いつものコースでFTPテストしてきました。

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 最近は練習にSST(スウィートスポットトレーニング:FTPより下の領域で行うインターバルトレーニング)などを取入れたり、Vo2MAXのインターバルトレーニングやってみたりといろいろお試しのトレーニングやってます…

厚生年金保険の標準報酬月額の上限が改定されます。

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 2020年9月より、厚生年金保険料の上限等級が1等級引き上げられて62万から65万に変更される件を取り上げます。 というのも上限(上弦なら参の猗窩座が好き♪)は政令で、上限の上に等級を追加することができることとさ…

やり過ぎも弱すぎもダメ

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 7月にまともに練習出来なかったから、8月に心機一転頑張ったらガーミン先生にやり過ぎと怒られました。仕方なく出力下げて練習したら今度は強度が低くてVO2MAXが下がったから有酸素の限界で運動せい!と再度怒られ…

コロナウィルス感染者が出た場合の会社手順を確認しましょう。

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 今回は真面目に(?)仕事の話で。 いつも自転車を真面目にやっているだけですが・・・ さて、ニュースを見ていると接触経路不明者の感染が増加していると報じられています。今まで対岸の火事に感じていたコロナウ…

スズバチ(たぶん)の巣を解体してみました。

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 今回は夏の自由研究素材に使えそうなテーマです。 ただ長女はコロナのせいか自由研究なし。次女はもうテーマが決まっている様子。 なので来年用(?)にアーカイブしておきます。 ことの始まりは家の周りを片付けてい…

コロナ禍に成立している高年齢雇用継続給付の縮小

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 昨年12月に発表された、高年齢雇用継続基本給付金の令和7年度から縮小の改正法案が3月31日に可決されています。働き方改革の中の重要なテーマである高齢者雇用の推進が着実に行われている結果によるものです…

回して踏むのは難しい

こんにちは 社会保険労務士の福井です。 忙しくて2週間もブログサボってしまいました… 継続は力なり は早速挫折(^^;) さて、仕事的にはいろいろ動きがあるのですが、何故か自転車投稿です。 パワーメーターを投入してかれこれ3か月ほど経過したので、ここら…

コロナの影響による休業なら健保・厚年の標準報酬月額を翌月から改定できます。

こんちには。 社会保険労務士の福井です。コロナウィルス感染症に伴う休業により著しく報酬が下がった場合に、翌月から健康保険・厚生年金保険の標準報酬月額改定できる制度が6/26に発表されたのでご案内します。令和3年1月末日まで遡及して手続きが可…

FTPテスト失敗してたですよ!

こんにちは 社会保険労務士の福井勇です。 前々回にアップしたFTPテストがやっぱり失敗していたようです(涙) ストラバ(運動を管理してくれるアプリでサブスクに移行するので60日無料お試し中)でパワーカーブ眺めてたら、 推定FTP185W なに?! 現在値(153)…

雇調金の日額上限が15,000円になった!

こんちには。 社会保険労務士の福井です。 一か月以上前から話題になっていた、 雇用調整助成金の日額を15,000円に引上げる補正予算が6/12に成立しました!! 今朝、厚生労働省のHPを確認すると、 もう既に15,000円引上げ申請用の様式がアップされていました…

初めてのFTPテストですよ♪

やってきましたFTPテスト! FTPテストとは、トレーニングの指標となる1時間疲労を溜めず継続できる運動強度FTPを測定することです。 ガーミン先生(サイクルコンピュータのことです)に測定モードがあり、それに従って走らされます… ターゲットゾーンから外れ…

ようやくパワーメーター投入です。

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 今回は趣味の自転車のお話 最近また乗り始めました。 なるべく時間を作って。 週末だけですけどね。 動けるようになってきたら自転車通勤を始めたい!! 徐々に運動を増やせば体の耐疲労性が上がり、毎日でも走るこ…

雇用調整助成金が1か月と4日で支給されました(北海道です)

こんばんは。 社会保険労務士の福井です。 何かと話題の雇用調整助成金 厚生労働省は「一か月程度で支給決定する」とFAQに記載していましたが、この情勢の中では絶対に遅れると思い関与先の支給を早めの4月10日に申請しました(北海道のため先に緊急特定…