2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第三者行為災害?!

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 顧問先の労災で ? という事例だったので共有のため。 まあ、そんなに顧問先様多くなくてもたまに労災が発生します。 今回は、トラックに乗っけた荷物を低めの橋桁に引っ掛けた案件でした。 同じ会社の助手席の方が…

従業員の良いところを見てあげたいですね。

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 突然ですけども、 うちの娘は2人とも右投げ左打ちです。 なんかちょっとかっこいい響き… なぜでしょう? それは それはね・・・ テニスをやっているから! テニスはバックハンドの際に右手に左手を添えます。なので…

パワーメーターにこんな画面がありました!

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 同一労働同一賃金の最高裁判決が出ていてもなんのその、今回も自転車ネタです。 ガーミンパワーメーターを何かないかなとイジってたらこんな画面にたどり着きました! (え、知らなかったの! という突っ込みはなし…

スイカなどの電子マネーに給与振込ができるようになるかも

こんにちは。 社会保険労務士の福井です。 労働新聞 令和2年9月14日 第3272号にて、政府が給与を資金移動業者(銀行や証券会社ではない業として為替取引をおこなうもの)に振込めるようにするための検討に入ったと伝えています。 労働新聞 令和2年9月14日 第…