2023-01-01から1年間の記事一覧

悪玉コレステロール175ですが薬なしでいきます。

こんにちは。 社労士の福井です。 一時期サボっていましたが、最近では毎年健康診断を受けています。まあ、それなりの年齢になってきたので変わりない事の確認ですね。父親が前立腺ガンで亡くなっているから、PSAという前立腺特異抗原の値は気にしてます。 …

社会保険適用拡大により令和6年10月より9割の労働者が健康保険適用に!

こんにちは。 社労士の福井です。 令和6年10月1日から51人以上の健康保険被保険者がいる会社への健康保険強制適用の実施により、約9割の労働者に健康保険が適用されることになります。もうパート・アルバイトでも働いたら保険証が発行されると思って良い状…

伊藤雅和さんのフィッティング最高!

こんにちは。 社労士の福井です。 9月3日の日曜日に、念願の、元自転車選手で現シエルブルー鹿屋監督伊藤雅和さんロードバイクフィッティングを受けてきました! 以前から受けたいと思ってましたが、基本がオンラインレッスン。何せローラー台持ってません泣…

埼玉県・千葉県の最低賃金が令和5年10月から1000円を超える!

こんにちは。 社労士の福井です。 埼玉県と千葉県の最低賃金が令和5年10月から1000円を超える見込みです(転載は埼玉県の記事)。 https://news.yahoo.co.jp/articles/33d3fe2c4d35dc9c01dd4bda51b074f9a65784e8 昨年10月ブログ「東京都と神奈川県の事業者は来…

安衛法・届出入力支援サービスを使ってみた。

こんにちは。 社労士の福井です。 どうしても発生してしまう休業を伴う労働災害。その場合には労働者死傷病報告を労基署に提出しなければなりません。 しかし、労働者死傷病報告には難関があるのです。それは 発生時の略図を記入しなければならない! これが…

結局はゴールを決めてスタートするしかないのです。

こんにちは。 社労士の福井です。 今回は思ったことをつらつらと。 個人的には趣味でストレスを発散するタイプです。。自転車メインですが、高校の同級生と今でも時々スタジオに入って音合わせなどもしています。趣味と仕事の両方で意識していることがあるな…

有給5日以上取れないのは本当にまずい時代になった

こんにちは。 社労士の福井です。 出生時育児休暇(子の出生後8週の間に最大28日を2回に分割指定取得できる産後8週からの本則育児休暇にプラスできる育児休暇制度)の取得が増えてきましたね。小企業でも若い方からの申し出があるようで、相談が入ります。小…

パートさんの資格手当は割増賃金に含める?

こんにちは。 社労士の福井です。 時給制のパート社員に月額2,500円などで定額支給されている役職手当や資格手当などがありませんか? 時給制パート社員の月額定額制手当ては残業代の計算時に気をつける事があります。法定時間内残業と法定時間外残業では計…

FTPが3年で180W→240W! 体力はUPしてる?

こんにちは。 社労士の福井です。 昨年10月にテストして以来のFTPテスト(自転車における有酸素運動の指標で高い方が良い)を土曜日に実行しました。前回はインフルエンザ予防接種を忘れていて、その翌日に行ってしまったため10分ほどでダウン(当たり前っちゃ…

令和6年4月1日以降に5年を経過するパートさんから無期転換希望を聞かなければなりません。

こんにちは。 社労士の福井です。 今年の1月30日労働新聞1面の「労働条件の明示強化」記事で、有期雇用契約更新後の労働条件明示事項に、①申込機会の通知②転換後の労働条件記載とあったのが気になっていたので追っかけてみました。 現在は無期転換申込可能…

ルックのペダル交換したら回る回る

こんにちは。 社労士の福井です。 オルカエアロのポジション出しが完了し、2か月ほど乗っていなかったルック585ですが、とうとう 左のペダルが回らなくなりました(笑) これも新車から変わらず使い続けました。さよなら、17年間ありがとう〜 いや、だいぶ前か…

失敗してもいいんだよ。

こんにちは。 社労士の福井です。 西多摩地区で営業してます(宣伝) NHKの番組、「魔改造の夜」をご存知でしょうか? https://www.nhk.jp/p/ts/6LQ2ZM4Z3Q/ 超一流のエンジニアたちが極限のアイデアとテクニックを競う技術開発エンタメ番組(NHKの番組説明より…

一年ちょっとでシューズが壊れたさ…

こんにちは。 社労士の福井です。 一昨年の冬に買ったチャリ用シューズ、 壊れました泣 と言ってもシューズ自体が壊れたのではなく、 BOAフィットシステムが壊れた だけで、シューズが使えなくなりました。 壊れたのはここ↓ ダイアル取り付けの軸がネジごと…

令和5年度の協会けんぽ健康保険・介護保険料率変更は3月から

こんにちは。 社労士の福井です。 令和5年度の協会けんぽの健康保険・介護保険料率が公表されました。介護保険料率は平成12年に介護保険制度が始まって以来過去最高料率! 各都道府県ごとの保険料額表はこちら↓ https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g7/cat330/sb…

令和5年の雇用保険料率は4月から0.6%へ改定!

こんにちは。 社労士の福井です。 昨年の12月19日に厚生労働省の労働政策審議会雇用保険部会会議で方針が出されていた令和5年度の雇用保険料率の案内資料が発表されました。令和5年の4月より適用されます。従業員の個人負担が0.5%から0.6%へ増加しました(建…

令和4年も目標達成ならず…

こんにちは。 社労士の福井です。 令和4年自転車トレーニング目標のFTP252Wと年間走行距離10,000km、 達成ならず(泣) ↑長女作 年間走行距離10,000kmは達成できる予定だったんですが、12月の体調不良により半月を棒に振り9981.21km! あと20km足りなかった… …

失業給付受給手続きオンライン化が離島などで令和5年4月から始まります。

こんにちは。 社労士の福井です。 さて、今回は失業給付の受給手続きオンライン化のお話。 前の会社を退職した時に福井も失業等給付を受給したことがあります。受給認定日は職安の雰囲気が、運転免許更新の警察署と似ていた記憶がありますね。なんか混んでる…

被保険者50人未満での社会保険任意適用のすヽめ

こんにちは。 社労士の福井です。 この間たまに問い合わせのあるお客様より、「福井さん、50人未満の会社でも週20時間あれば社会保険入っちゃっていいの?」と問われ、即答出来なかったので調べて回答する事がありました。 小企業の場合、パートさんは雇用保…

ブレーキのバネが折れそうだ…

こんにちは。 社労士の福井です。 17年乗ったLOOK585ですが、新マシン投入後もメンテナンスの際の代替マシンとして未だ現役。 それくらい乗るとほぼ全てのパーツは入れ替えになってますが、ハンドル、サドル、ハブ(カンパレコード玉押し軸は凄い)、ペダル、…