いつものコースでFTPテストしてきました。

こんにちは。

社会保険労務士の福井です。

 

最近は練習にSST(スウィートスポットトレーニング:FTPより下の領域で行うインターバルトレーニング)などを取入れたり、Vo2MAXのインターバルトレーニングやってみたりといろいろお試しのトレーニングやってます。内容はネット情報聞きかじりなので根拠となるものは知らずにやっていますが(^_^;)

 

その中でガーミン先生のデータ見てると、どうもいままでの強度では低くなっているように見えます(前回説明のポイント合計数が増えると見た目足りなくなる)。

 

そうだ、いつものコースでFTPのテスト兼ねてビルドアップ走してみよう!

 

いつものコースとは大垂水峠のことです。私の脚力だと13分程度の峠(早い人は7分ちょっとで登ります。ありえね〜)なので、その手前の高尾駅あたりから始めれば20分くらい取れるなと。信号で止まってもまあご愛嬌ということで(インターバル中に止まるって普通では考えられないでしょうけど気にしない気にしない。練習はゆるゆるっとやってます)。

 

体調的にもたまたま下の通り頑張っても大丈夫な様子。8月前半のオーバーリーチが目立ちますね・・・

個人的には初めて合計ポイント800の数字が表示されて結構うれしい♪

器が大きくなってきてます。週に何回か1〜2時間の練習だけでも強くなるものです。

f:id:miraiemawarimiti:20200830065124j:plain
ここでドスッと今回の練習が積み上がります。

 

いつも通りアップして高尾駅前を通過する際に先の信号が青と確認できたのでインターバルトレーニング開始です。今回はちょっと欲張って20分平均210W狙いでビルドアップ走の強度を設定。4分づつ5セットで上げていきます。そうすると出力Wは以下の通りで進めます。

180→195→210→225→240

予定通り出れば210W×0.95=199.5でFTPがだいたい200W。う〜む、よいよい。

 

それではスタート!

始めて3本めの信号で早くも赤のため手前でタイミング調整。ま、こんなもんだ。しかし平地で指定のWを踏むのが難しい。3秒平均の値がばらばら上下するで踏み直してしまう。まだまだ甘いなぁ。

 

そして難関の圏央道高尾JCの合流信号に近づく。

 

お、青だ!!

 

ここで青のことはかなり運がいい。通過すべくインターバル中にもかかわらずダッシュする。そして大垂水峠へ突入。もう信号はない。よし、ここまでは順調だからなかなか良い数字が拾えそうだ。っと思って走っていると・・・

 

信号が赤

 

「オウ、ジーザス!!」

 

なんと、峠の途中で臨時の工事やってて仮設の信号が突然現れ「あと1分です」とかぬかしてます。前代未聞のインターバル中に臨時の信号で停止。青になって最後の分踏んで終了。前回のFTPテスト同様、一番最後の追込みWが足りない。ま、いっか。

 

でも、新規FTP検出で195W。

わーい、更新しました。パワーウェイトレシオも以下の通り。

f:id:miraiemawarimiti:20200830065223j:plain

 

でも、夜体重を測ってみると・・・

登録体重より1.4Kgも重い。W/kgでも3kg切るな〜

 

ダイエットするので見逃してください♡

 

 

東京都羽村市社会保険労務士やってます♪
https://www.fukuisr-office.jp/