ようやくパワーメーター投入です。

こんにちは。

社会保険労務士の福井です。

 

今回は趣味の自転車のお話

 

最近また乗り始めました。

なるべく時間を作って。

週末だけですけどね。

 

動けるようになってきたら自転車通勤を始めたい!!

 

徐々に運動を増やせば体の耐疲労性が上がり、毎日でも走ることができるようになるって書いてある記事も見かけます(驚)

 

そもそもなぜ走るか・・・

 

個人的には以下の2点がモチベーションになっています。

 

①自転車が好き

 

 

②抗加齢

 

②ですよ、②

もうレースで早く走ろうなどとは思ってもいません。

でもちょっと時間が取れるようになったときに気持ちよく走りたい。

 

そのために準備しているイメージです。

なるべく体力を落とさないように。

 

そこで、

 

とうとう購入しました。

じゃん! パワーメーター(とサイクルコンピューター

 

f:id:miraiemawarimiti:20200603220920j:plain

f:id:miraiemawarimiti:20200603221048j:plain

 

パワーメーターとはなんぞや?

乗っている人のペダルを漕ぐ力を数値化してくれます・・・

もう少し勉強しないとうまく表現できない(汗)

 

細かいことは抜きに(不都合なことは見ないことに)してザックリと福井の性能は

FTPが149W(自動計測結果曰く)だそうです。

FTPは1時間ギリギリで続けることが出来る運動強度のことで、100W電球1つを充分1時間発電できると考えるとわかり易いかもしれません。

 

2つは無理

 

これをどうにかして維持、あわよくば上げていきたい。

目標は電球2つ

 

数値で現時点の実力がわかるから、レースなどを目標にしなくても数値目標で頑張れるのがよいところと言われています。

 

自分の実力がどのように変わるかちょっと楽しみです。

 

下がっちゃったらご愛嬌ということで・・・