雇用調整助成金が1か月と4日で支給されました(北海道です)

こんばんは。

社会保険労務士の福井です。

 

何かと話題の雇用調整助成金

 

厚生労働省は「一か月程度で支給決定する」とFAQに記載していましたが、この情勢の中では絶対に遅れると思い関与先の支給を早めの4月10日に申請しました(北海道のため先に緊急特定地域に指定されていました)。

 

まだかな~ と連絡を待っていたところ・・・

 

通知書届いたの連絡あり!

      

f:id:miraiemawarimiti:20200519231851j:plain

 

1か月と4日での支給決定。

途中GWを挟んだことを考えると労働局かなり頑張ってると思われます。

金額が少ないことの認定しやすさはあるとはいえ。

 

明日からはオンライン申請も始まります♪

IDとSMS認証で登録→必要項目入力→申請書添付で申請できるようです。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyouchouseijoseikin_20200410_forms.html

 

しかし、さらなる申請負担緩和のため、申請用紙がまるっと違うものになっている・・・

従前の様式でも申請できそうだが・・・

計画届も必要なしだと!!

 

書類がものすごいペースで簡略化されていきます。

 

とにかく早く、わかり易く!

という思いは伝わってきました。

 

事業者の皆様、

給付金を最大限使って

なんとかこの難局を乗り切ってください。

 

微力ながらお手伝いさせていただきます。