今年の最低賃金は最大の県でも上げ幅3円です。

こんにちは。

 

社会保険労務士の福井です。

 

今年の最低賃金が発表されましたね。

 

全国加重平均1,000円目指して上がってきましたが、さすがに今年はトーンダウンしました。

 

特に飲食店の多い東京都は据え置きの1,013円

大阪府も据え置きの964円

神奈川県は1円アップの1,012円

埼玉県は2円アップの928円

以下省略(近いところだけですいません・・・)

  

厚生労働省のHP貼っておきます。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/minimumichiran/

 

今年はコロナウィルス感染症の影響でほぼ横ばいですが、来年度からは再度全国加重平均1,000円を目指して(現在902円)年率3%で上昇する可能性があります。

人材確保のために生産性向上が必要不可欠となります。今のうちに、現在行っている業務そのものが必要かどうかなど、常識を疑ってみる改善も視野に入れての企業活動が求められています。

下記厚生労働省のHPの下の方に生産性向上の事例集があります。 ご参照ください。

 

 

東京都羽村市社会保険労務士やってます♪

https://www.fukuisr-office.jp