FTPテスト失敗してたですよ!

こんにちは

社会保険労務士の福井勇です。

 

前々回にアップしたFTPテストがやっぱり失敗していたようです(涙)

 

ストラバ(運動を管理してくれるアプリでサブスクに移行するので60日無料お試し中)でパワーカーブ眺めてたら、

 

 

推定FTP185W

 

 

 

なに?!

現在値(153)より30Wも高いぞ!

 

ピンときましたよ。

FTPテストの際に5セット目に入らなかったせいです。

 

ガーミンのFTPテストは、20分を5セット(各4分)に分け、目標のFTPを3セット目に配置。1、2セットは低く、4、5セットは高く一定割合で上げていくプログラムになっています。下がステムに張った5セット(5セット目は見にくいです)のターゲット心拍。

f:id:miraiemawarimiti:20200610111609j:plain

 

ラスト5セット目がなく、4セットを5回で除してしまったために低くなってしまいました  ( 気付けよ俺 )。(そもそもそれまでFTP141と表示されているのに何で1セット目がFTPを超える155からなんだ?心拍の余裕度を見ているのか?気付かなかった)

 

ガーミンコネクトのデータも20分の自己ベスト190Wになってるじゃん。
5セット目もあるものとして甲武トンネル行ったり来たりして頑張って200W以上稼いだのに意味があった(やるじゃん俺)。

 

なんで反映されないんだ?

 

という疑問はさておき、190W×95%でとりあえずFTP180Wにしておこう。

 

またFTPテストしなきゃ…

こんどは都民の森側にしよ。
説明書は「毎月定期的にチェックしましょう」と軽く書いてあるが、そんな簡単にできるテストではないが・・・

 

ってことは

いままでの練習コースを見直す必要あり。

ベースの練習は前のFTPでは高すぎると思っていたので逆に適正値になった。

どうりでガーミン先生が「適正です」と言ってくるわけだ。

単純なもんでサイクルコンピューターでも褒められると嬉しい

 

インターバルで負荷をかけるコースが、考えていたより長く必要になるので、コース探索続けよう。

 

しかし、

嬉しいことはP/Wgが2.81へ一気にジャンプアップ!!

3.00 P/Wg(体重の3倍で1時間登れる)が見えてきました〜

 

やはり数値が見える化されるとやる気が起きますね。



豆知識

P/Wg(パワーウェイトレシオ)とは?

出力であるP(パワー)を自身の体重で割った指数です。

車やバイクやっている方はよく知っている数値ですが、まさか自転車で出てくるとは思わないですね。

「体重の何倍のパワーが出せるか」を意味するため、峠道を上る際のタイムを算出する資料として使われています。

ガーミンが公開している資料だと下のような感じになります。

f:id:miraiemawarimiti:20200625182911p:plain

 

  東京都羽村市社会保険労務士やってます♪

https://www.fukuisr-office.jp/