こんにちは。
社会保険労務士の福井です。
賞与の時期ですね。
お客様に
自分の評価のイメージに合う(評価制度はないためアバウトな感覚)いい賞与額の決め方ないかしら…
と相談受けたので、ポイント制賞与で社長の思いを点数にして配分したら?
と提案したところ、いたく気に入ったようで毎年各従業員の頑張りに点数を付け予算から支給額を決めている顧問先様がいます。
シンプルで、社長の思いをストレートに表現できるのでお勧めです。
やり方は簡単
①予算を決める
②社会保険と雇用保険の会社負担15%を控除して支給ベースの予算に変換
③賞与を支給する従業員にポイントを付ける
④全員分のポイント合計で会社負担控除後の予算を除して1ポイント の単価を算出
⑤各従業員のポイントに単価を掛けて支給額を算出する
以上です。
給与ソフトを使えばその場で手取額まで算出できます。
具体的には下記の表のようにエクセルを使うと打ち合わせしながら金額が確定出来ます。下の表は予算を割ってから15%を割り戻してます。計算なしのBとGの10万円はアルバイトさんの支給のためです。
従業員ごとの差額を明快にしたい会社様にお勧めです。
https://www.fukuisr-office.jp/