悪玉コレステロール175ですが薬なしでいきます。

こんにちは。

社労士の福井です。

 

一時期サボっていましたが、最近では毎年健康診断を受けています。まあ、それなりの年齢になってきたので変わりない事の確認ですね。父親が前立腺ガンで亡くなっているから、PSAという前立腺特異抗原の値は気にしてます。

さて、その健診の中で毎回引っかかるのが

 

ザ・悪玉コレステロール(ジ?)

 

これが毎回ですよ。大好きな、缶コーヒーを去年から抑え気味(あくまでも気味です笑)にして臨みましたが、効果なし。写真のように、悪玉が175、善玉が74、中性脂肪が45で総コレステロールが258と悪玉と総コレステロールが基準外。その他の数値は全て基準内なんですけど、ここだけがどうしてもダメ。

f:id:miraiemawarimiti:20231115184958j:image

結果、いつも通り要指導。食事に気をつけて運動をしてくださいだそうです。このままいくと動脈硬化になるから薬飲むことになりますよって。血圧は上93下60、体重は学生時代から3kg増えただけなのに… 運動はこれ以上できないくらいしてる…

この悪玉コレステロール、お袋も以前高いだどうのこうの言っていたので、調べてみたら遺伝的に高い人もいるとのこと。そして健診の基準値で論争が起きていたも判明。週刊東洋経済2014.9.8「健康診断の「基準値ありき」にモノ申す学会間の論争は、本質が抜け落ちていないか。東洋経済 記者 堀越千代記」が分かりやすい。https://toyokeizai.net/articles/-/47306?page=3

高齢者になると健康でも悪玉コレステロールが高い人もいるし、基準値だけを見て良い悪いを判断するのは本質が抜けているという指摘はごもっとも。

その後もいろいろ研究が進んでいるようで、ただ薬飲めばという事でもなさそうだ。

 

よし、薬は飲まないでいこう!

 

ただし、動脈硬化と血圧上昇はワンセットで注意が必要、ここは気にしつつ何もしないで運動だけ継続していきます。

どうなるかな〜

 

東京都羽村市社会保険労務士やってます♪

https://www.fukuisr-office.jp/