二元適用の雇用概算保険料申告書がイーガブ申請様式にない!!

こんにちは。

社会保険労務士の福井です。

 

たまには役立つネタを。

 

新しい建設業の会社さんで労働保険二元適用の開設手続きをすることになったんです。建設業は二元適用事業とされ、労働保険保険関係成立届と概算保険料申告書を労災保険分と雇用保険分とそれぞれ労働基準監督署ハローワークに届け出て開設しないといけません(普通の会社さんは一元適用とされ、労災保険労働基準監督署だけ届け出ればOKです)。開設受理後、それぞれ保険料を納付します。

その雇用保険の概算保険料申告書は書面の色が違います。労災保険の概算保険料申告書は普通の黒色に対して、労務関連の方々には「ふじ色」で伝わる薄紫色の様式となっています。↓ 厚生労働省の令和4年年度更新資料より

この様式がですね、

 

 

イーガブ電子申請様式に存在しません。

 

↓イーガブで「概算」の手続検索結果

上記の申請書を入力しても提出先に「ハローワーク」が選択できません。

「なにゆえ?」と思いネットを調べても情報が出てこない・・・

いろいろ問合せしてみたところ、結局様式がないことが判明。ダメじゃん・・

 

しかし、様式はないけど電子申請することができることも判明。やり方をご紹介します。

至極簡単です。管轄の労働基準監督署あてに上記様式から申請するだけ。ただし、摘要欄に「二元適用事業所の雇用保険概算保険料申告分です」の説明文を記載すると問合せがなさそうです。労働局経由で電子申請内容が所轄監督署に回送されますが、概算保険料申告書の管轄は労働局なので、「雇用保険分だ」ということが分かればそのように処理することができるそうです。書かなかった今回は所轄監督署から問合せがきました。建設業の雇用保険概算ですと伝えたらOKでした。

あとは同時に提出した保険関係成立届の「労働保険番号のお知らせ」で通知された労働保険番号を納付書に記載して納付すればOKです。納付書はブランク様式が労災と雇用どちらでも使用できます(ふじ色でなくても)。

 

情報がなかったので備忘録にあげておきます。

 

東京都羽村市社会保険労務士やってます♪

https://www.fukuisr-office.jp/