チャリダーだけど雨はランでつなぐ

こんにちは。

社会保険労務士の福井です。

 

久々に自転車トレーニングのネタで。

冬が終わり梅雨明けまで問題になるのが「雨とどう付き合うか?」

ローラー台持っている方はね、問題にならないんですけど、私ローラー台持ってません。

 

そこで、

 

ランですよ、ラン。

花咲けわかラン!開花!(byはなかっぱ)

 

少しの雨なら短時間走ってもシャワー浴びれば問題なし(30分から40分くらい)。ランは負荷が高いのでペース上げると30分で自転車のテンポ走(中程度の持久走)1時間くらいになります。

雨予報見ながら運動強度調整してランで繋ぐ。そんなトレーニングでなるべく運動強度を落とし過ぎないよう続けています。

ちなみにランニングウォッチも持ってない(実は物凄く欲しい!でも物を増やすのも物凄く抵抗がある!)のですが強度管理はどうしているかというと、ストラバの相対的エフォートとフィットネスを見て管理してます。1年半くらい前にストラバ有料サブスク会員は、心拍数センサーとスマホの直接連動により相対的エフォートが利用できるようになりました。これが自転車とランニングを同じ土俵で比較できて非常に重宝します。

↓上段が相対的エフォートの積み重ねであるフィットネス、下段がシマムラ一周で33分走った際の相対的エフォート。

f:id:miraiemawarimiti:20220413171309j:image

f:id:miraiemawarimiti:20220413171320j:image

レースを目標にするでもなく、データ見てニヤニヤしながら抗加齢を楽しんでます。

今年の目標はFTP(1時間ギリギリ走れるパワー)を体重の4倍、252Wにすること。これから頑張りまっす!

 

東京都羽村市社会保険労務士やってます♪

https://www.fukuisr-office.jp/