そうだ、30km/h走をやってみよう!

こんにちは。

社労士の福井です。

最近自転車の練習ネタをブログにアップしてないな〜と思ったらそれはマンネリ化しているという事。取れる時間が限られていると同じコースがどうしても多くなっちゃいますね。

マンネリ化しているところで気になる事が一つ。他の人のストラバのデータ見ると平均速度が速いんですよ。遅くても25km以上。早いと30kmオーバー。翻って自分のデータ見ると22〜23km。

何かが足りないのか?

と思い付いたのが表題の平均30km走。身体の器拡大のためスプリントや無酸素トレーニングは入れてたけど、ロード選手では当たり前の平地を早く走り続ける練習してないなと。津久井の小倉橋から国道246号の交わる辺りまで川沿い往復で36kmくらい取れる。信号もあまりなく、早朝なら車の邪魔にもならない。

よし、早速トライ!

平均30km狙いなので、行きは下りだから33kmくらい、帰りは28kmくらいをイメージして小倉橋スタート。始めは下りっと…

 

 

最初から40km近く出てる!

 

いや〜、入りが勾配あるので出るわ出るわ。アップダウンが結構あり、登り返しでペースが掴みにくい。帰りまでもつのか不安になりつつ、自分の感覚とスピードの表示を参考に走り続ける。

そうこうしてるうちに厚木に到着。そして帰りは登り。行きのパワーで勘案すると29kmくらいかな。時々出てくる短い登りもなるべくペース保ってアベレージを稼ぐ。そして行きに落ちるように加速した最後の登りで小倉橋ゴール。

 

結果

距離 片道18km

行き 33.6km/h

帰り 28.6km/h

平均 30.6km/h

 

おー、自分で言うのもなんだがまあまあな結果。それよりもこっち。

f:id:miraiemawarimiti:20220827164941j:image

なんと、行きと帰りの加重平均パワーに1Wしか差がない!速度とパワーと距離、勾配を勘案してアベレージにして走ってこの結果です。この2年半のトレーニングの成果を感じますね。これはなかなか良い練習になったので取り入れて繰り返していこう。目指せ年内FTP252W!! 難しいなあ〜(笑)

 

東京都羽村市社会保険労務士やってます♪

https://www.fukuisr-office.jp/