年度更新のリーフレットは去年の方が良かったな・・・

こんにちは。

社会保険労務士の福井です。

 

また、社会保険労務士の忙しい季節がやってきました。労災保険雇用保険の先納め保険料相殺業務、いわゆる「年度更新」というやつです。うちの事務所も申告書が届いたため、試しに早速電子申請にて手続きしてみました。

今年は4月から既に事業主負担の雇用保険料率変わっていて、さらに10月から個人負担の雇用保険料率も変わる予定となっています。

そのため、先納めの労働保険は、途中で変更される保険料を見越して高い保険料を計算して顧問先にお伝え、納付するする必要があり少し注意が必要です。

それはさておき、厚生労働省年度更新電子申請推奨のリーフレット

今年は鉄腕アトム

ちょっとひねりがな~

個人的には昨年のこれでしょ。

来年はぜひ、またひとひねりお願いします♪

 

東京都羽村市社会保険労務士やってます♪

https://www.fukuisr-office.jp/