今年最初のFTPテストはチェーン落ちから…

こんにちは。

社会保険労務士の福井です。

 

自転車トレーニングの指標となるため、数ヶ月ごとにFTPという有酸素運動閾値パワーの計測を行っています。FTPは自転車トレーニングの重要な指標で、1時間継続出力ができるギリギリのパワーのこと。普段のトレーニング結果からガーミン先生が自動計算してくれますが、少し低めに出るので正確なやつを時々取得するんです。テストは20分間ただただ死ぬ気で踏むだけ、FTPの1.05倍狙って。

テストは経過的負荷の減少しているタイミングが良いそう。ストラバ見てると雨やらコロナ予防接種やらで経過的負荷が減少してきている。つまり走れてないのですが(しかも途中にランも挟まってる)、そこは働きながらのトレーニング、どんなタイミングも利用していかないとね。

今回も近くの峠を利用してテスト。ウォームアップしつつ徐々にペースを上げていく。正直ペースが上がらないので微妙とか思いながら、それはそれで高強度トレーニングでもいっかと割り切り登る。

さて所定のポイント到達なのでスタートボタン「ポチっとな」 ←若い世代はどこまでわかるんだろうか…

目標240W×1.05倍の約255Wを目標に後半上げられればの作戦でチャレンジ! 入りで使い過ぎないように目標Wで淡々と。

しかし、このコース、前半に軽い下りが2箇所あるんですよ。そこはアウター入っちゃうのね。今回はここで失敗。

 

インナー戻す時チェーン落ちた…

 

慌てますよ。慌てて近くの木拾ってチェーンを戻す(手が汚れないように。ここは冷静笑)。なかなか戻らず1分ほどロス。再スタートしてから、慌てて踏んでしまった…  ガーミンのパワーメーターは加重平均パワー(二乗して割り戻す大きく外れたデータを除外する統計処理)を計測してくれるので慌てずもう1分追加して計測すれば近い数値がでるのを忘れて。踏んじゃったからその後グダグダ。目標FTP1.05倍の255Wが、全くキープ出来ず。後半傾斜の緩いところでなんとか挽回しましたが結局…

 

FTP229W

 

f:id:miraiemawarimiti:20220427134145j:image

前回より8Wダウン↓

全然ダメ

 

出直しだな。

 

今年の目標252Wに早くも黄色信号(汗)

 

東京都羽村市社会保険労務士やってます♪

https://www.fukuisr-office.jp/