サドルを下げると手のシビレがなくなる?!

こんにちは

社労士の福井です。

 

以前盛り上がったシエルブルー鹿屋の伊藤雅和選手のTwitter

https://twitter.com/masakazuito1/status/1580153928964272129?s=46&t=ZIZWYclM14duLqrKTTwcmA

あ、これだ…

嫁さんが撮ってくれた動画を見て確信。今までの行為、

サドル高い→尻の座り悪い→サドル前へ

が逆な事に気づく。

7月にオルカエアロ投入時から感じていたサドルの座り悪さもこれだな。お尻の筋肉もうまく使えてなかった。

 

じゃ、まずは下げてみよう!

ドカンと5mm下げ。

いい感じだ。

伊藤選手曰く、「ポジションが回せる位置にあるなら1mmの違いが分かる」とのこと。なら昨年まで使ってたシューズと今年のシューズに数mmのソール厚さ違いがあるので比べれば何か分かるはず。

f:id:miraiemawarimiti:20221128211156j:image

f:id:miraiemawarimiti:20221128211206j:image

お、確かに古いシューズだとサドルが低い感じがする(気のせい?)…

とりあえずこれで練習してみた。そうしたら初めてvo2maxが62を表示(それまでは60が最大)。悪くはなってなさそう♪

f:id:miraiemawarimiti:20221126184123j:image

ただですね、使う筋肉が変わるんですよ。あちこち筋肉痛(泣)

そしてなんとここがポイント!

「手のひらのシビレがなくなった」んですよ。

サドルを下げることで懐に余裕ができ、ハンドルを押せるようになりました。今まで小指球だけで支えてたものが、押すことで手のひら全体を使えるようになりシビレなくなったようです。そして腰痛も同時に解消されました。いまのところ良いことずくしのサドル下げです。ほんとは伊藤選手のレッスン受けたいんですけどね、ローラー台持ってないもので…  もう少し試行錯誤してみます。

 

東京都羽村市社会保険労務士やってます♪

https://www.fukuisr-office.jp/