被保険者50人未満での社会保険任意適用のすヽめ

こんにちは。

社労士の福井です。

 

この間たまに問い合わせのあるお客様より、「福井さん、50人未満の会社でも週20時間あれば社会保険入っちゃっていいの?」と問われ、即答出来なかったので調べて回答する事がありました。

小企業の場合、パートさんは雇用保険は加入しても社会保険は週30時間未満に抑えて加入しないパターンがほとんどです。

しかし、その会社さんでは「自身の選択で複数の事業場で働き経験を大事にしている若者が都内には多いのだけど、そういう若者が社会保険の制度から漏れて傷病手当金などが受けられないのをフォローしてあげたい」と仰ってました。

時代背景や、国の働き方改革による後押しがある個人事業や副業による複数就労支援もあって、若者の就労意識の変化が加速しています。

若者に選ばれる会社になる一つの手段として50人未満でも社会保険の任意適用を申請し、パートを含め全員社会保険加入の体制を整えるのもありではないかと思います。健康保険、介護保険、厚生年金保険折半負担の人件費増はありますが、令和6年10月には50人以上の社会保険被保険者の在籍する会社はパートさんも強制加入となるので、「就労者ほとんど皆健康保険」前に体制作りを進め人材獲得競争に負けない準備ができます。

若者人口減少社会。転職を考えている若者を取りこぼさない早めの努力が企業の存続を左右することになりそうです。

 

東京都羽村市社会保険労務士やってます♪

https://www.fukuisr-office.jp/