ブレーキのバネが折れそうだ…

こんにちは。

社労士の福井です。

 

17年乗ったLOOK585ですが、新マシン投入後もメンテナンスの際の代替マシンとして未だ現役。

それくらい乗るとほぼ全てのパーツは入れ替えになってますが、ハンドル、サドル、ハブ(カンパレコード玉押し軸は凄い)、ペダル、そしてリヤブレーキは17年間使用中。そのリヤブレーキがとうとう寿命を迎えました。その写真がこちら

f:id:miraiemawarimiti:20230108212022j:image

撮ってみてビックリ!虫眼鏡準備したけどそのまま接写でこのクオリティ。今のスマホってすごいですね。ちょっと感動。それはさておき、このままでは出先で折れて閉じっぱなしになるので交換でもしようとヤフオクでポチッと。

f:id:miraiemawarimiti:20230109171054j:image

折れそうなのがこちら

f:id:miraiemawarimiti:20230109171136j:image

カンパニョーロコーラスの少し古いモデルと思いますが、仕上がりが見た目でも違うのがわかります。新しい方が輝いてますね。そして裏の肉抜き。古い方は肉抜き無し!新しい方は軽量化にも力を入れたようです。

f:id:miraiemawarimiti:20230109173813j:image

f:id:miraiemawarimiti:20230109173908j:image

シマノを追いかけダブルピボット採用後、軽量化や表面処理の向上で新モデルは美しい仕上がりになっています。デザインは新しい方が良いですがとりあえずリヤブレーキは効けばいいので妥協(同じのがヤフオクであったけど即決価格にしなかったら買われてしまったのは内緒)。違う部品にしたら時代を感じノスタルジックな気分になりました。

ここまで乗ったからもう少しお付き合い頂こうと思います。引退したら事務所用の高級買い物チャリに投入予定(笑)

f:id:miraiemawarimiti:20230109222736j:image

 

東京都羽村市社会保険労務士やってます♪

https://www.fukuisr-office.jp/