FTPが3年で180W→240W! 体力はUPしてる?

こんにちは。

社労士の福井です。

 

昨年10月にテストして以来のFTPテスト(自転車における有酸素運動の指標で高い方が良い)を土曜日に実行しました。前回はインフルエンザ予防接種を忘れていて、その翌日に行ってしまったため10分ほどでダウン(当たり前っちゃ当たり前・・・)。今回は満を持して長期負荷の下がったタイミングで実行できました。晴れが続いて乗れてる後に、家庭内イベントと雨で負荷の減少が起こることが多いのでなんとなくピーキングな感じの時にテストを行っています。その結果が以下の通り。今年の目標にしてた240Wを達成!!

家族旅行で太ったので現在体重が64kgなのは内緒♪ これから1kg戻します(笑)  なのでW/kg(体重1kgあたりの出力W数)ほんとは3.75です。

目標達成とは言っても一昨年9月にマークしたFTP237Wから3W上昇しただけにすぎません。もともとの目標である252W(体重63kg×4倍=252W。いわゆる4倍)に対して12Wも差がある状態なんです。現在の運動量(取れる時間)を鑑みるに、現状ではこれが精一杯かな。今年は土日にちょっと時間をもらって100kmくらいのロングを月一くらい取入れていきたい(今は65kmが限度)。ベースラインの底上げのために。ちなみに2020年練習再開からのFTPの推移はこちら↓ 確実に上がってはいますね。

今年51歳でも、まだ体力の伸びる余地はありそうです。ただし、自転車での体力であって、「体力」が意味するものは、その他の運動、筋力ではないということを最近痛感します。目の機能は下がってる(特に夜)し、握力も落ちた。全体として筋力は低下を感じます。無理せず、事故に気を付けて体力向上を図ろうっと。

 

東京都羽村市社会保険労務士やってます♪

https://www.fukuisr-office.jp/