安衛法・届出入力支援サービスを使ってみた。

こんにちは。

社労士の福井です。

どうしても発生してしまう休業を伴う労働災害。その場合には労働者死傷病報告を労基署に提出しなければなりません。

しかし、労働者死傷病報告には難関があるのです。それは

 

発生時の略図を記入しなければならない!

 

これがなかなかハードルが高い。絵心のない福井としては下書きが絶対に必要。何枚かの労働者死傷病報告を印刷してから下書きを開始して、「こんな感じかな〜」とかいいつつ書いてますが、毎回余った用紙を無駄にしてました。

しかし、厚生労働省の安衛法・届出入力支援サービスを使って作ってみたら、なんと、

 

画像取り込みができるじゃないですか!

 

ということは、メモ帳に描いたものをスキャンしてそのまま貼り付けが可能。この機能は便利♪  できれば今利用している社労士ソフトに実装して欲しい… 長女に書いてもらった脚立労災の図を貼り付けたものがこちら ↓

一度入力したものはデータ保存しておけるので次回は会社データ入力が省略できます。

令和7年1月1日からは労働者死傷病報告を含む7つの手続き電子申請義務化が決まっています。準備を兼ねて使ってみるのをお勧めします。

 

長女の豊かな絵心はどこからきたのやら…

 

東京都羽村市社会保険労務士やってます♪

https://www.fukuisr-office.jp/