有酸素運動は痩せなくなる?

こんにちは。

 

社会保険労務士の福井です。

 

最近、YouTubeの宣伝で「有酸素運動をすると身体が低燃費で効率的になるから痩せない!だから飲むだけで筋肉になるうんぬんカンヌン…」と表示されるのは私だけだろうか?

 

気になるので見てると確かにと思う部分もあるので、自分なりにこの1年の練習で感じたことを。

 

有酸素運動

 

いい響きです。しかし、カロリー計付けて走ったことがある方はご存知かと思います。

 

 

1時間ジョギングしてもご飯3杯分くらいにしかならないことを!

 

しかもこれは運動をした日だけの話。

週3回ジョギングしたとすると3杯×3回の9杯分稼ぐことが出来ます。でも朝晩1杯おかわりを毎日7日繰り返すとカロリーオーバーになります(ご飯1杯約269キロカロリー)。

f:id:miraiemawarimiti:20210112173501j:image

  ↑    自転車だと普通に走って40分で1杯分。事務所往復でも2杯分。少な!!

 

当然最初のうちは距離が稼げないので、気持ち良くお腹が空いてカロリーオーバーになりがち。ここが最初の難関。また、無理して膝が悲鳴を上げるパターンも。

 

そして本題。

 

そこを乗り越えてジョギングや自転車を続けていくと…

 

 

 

お腹が減らなくなります。

 

ほんと。

 

1時間ジョギングしてもご飯の量は今までと変わらないで大丈夫。私、ご飯の量はお腹が空くように食べるを心がけています。つまり三食の間に運動を入れても同じ量のご飯で済んでしまうのです。

 

間違いなく燃費が良くなります。ということは同じ量、運動しても痩せなくなってくる(身体が慣れてくるのと上手く動くようになるの両方)。

実感として宣伝の言ってる事は正しい気がする。

筋肉の基礎代謝上げて消費を稼ぐ方が(筋トレしてムキムキなる)理にかなっていると思う。

 

 

でも、その代わり…

 

 

高い運動強度で有酸素運動が続けられる身体が手に入ります。そしてお腹が減るようになります。

 

そう、ここからが楽しい時間♪

 

低強度で長く運動してもあんまりカロリーを使わなくて済んじゃう。それではつまらないから、高い強度でパッと走って終わらせるのが個人的にはグッド ← 時間がないだけ

低強度では筋肉も付かないですしね。

 

理論とか調べてないので実感としての感想ですが(^_^;)

 

長く続けられれば有酸素運動でも筋トレでも痩せる方向(有酸素運動は高強度が持続できる、筋トレは基礎代謝アップ)に向かいます。好きな運動をうまく続けるのがポイントでしょう。

 

東京都羽村市社会保険労務士やってます♪

https://www.fukuisr-office.jp/