テレワーク準備中です。

あけましておめでとうございます。

 

社会保険労務士の福井です。

 

本年も宜しくお願いします。

 

年明けから慌ただしく2回目の緊急事態宣言の発令がありそうです。

テレワーク対応は一時的で、現在は通常勤務に戻している会社も多いと思われますが、再度対応が必要になりそうです。

 

そこで

 

遅ればせながら当事務所でもテレワーク体制を準備しているところです。

今回の状況に間に合わせたい。そして恒久的に運用したい。

 

事務員さん用のノート購入などは済んでいるのですが、社内のサーバーに安全に外部アクセスするための認証設定に時間がかかるそうで、その出来上がり次第となっています。

 

給与システムや電子申請はサブスクリプションのためどこでも確認することができますが、Excelやワード文書が社内サーバー保管のため外部から確認することができませんでした。外出先で問い合わせを受けると見ることができない状況がもどかしい。認証を設定してノートがあれば何処からでも確認して回答出来ます。やはり問合せはスピード重視。

 

しかし、データの保管場所も、サーバーの交換時には外部サーバーも視野に入れて検討しないといけないですね。

 

あとは事務系士業では必須のデュアルモニターの準備です。購入しないでなんとかしよう…  というよりも、机の上に自分のPCとモニターとノートじゃ仕事できんね…

 

貸与のノートと自宅のPC。

 

くっつくんじゃね?

 

と思って調べたら出た!

やはりPCをモニター代わりに使える。Wi-Fi機能があれば。

こちらの方のHPを参照させて頂きました。

https://novlog.me/win/win10-pc-projection/

 

f:id:miraiemawarimiti:20210106141905j:plain

上の写真はノートですが、実際はデスクトップとつなぎます。

 

コミュニケーションツールはMicrosoft Teamsを使用予定。

 

以上で通常業務はこなせるかな。

さすがに書類の出力など考えると全てテレワークは難しいと思いますが、なるべく出勤せずに業務が回るように工夫していきたいですね。

 

世の中が変わるなら自分も変わらんと。

変化に強い事務所でありたい。

 

東京都羽村市社会保険労務士やってます♪

https://www.fukuisr-office.jp/