マイナンバーによる保険証利用延期だって

こんにちは。

 

社会保険労務士の福井です。

 

1月20日に「マイナンバーが重要になりマイナンバーカードが3月から保険証として使えるようになる予定」と取り上げましたが、どうやら本格運用は10月に延期になるようです(毎日新聞より)。

 

確かに自分の行きつけの歯医者に、今月からマイナンバー読み取り装置が設置されているように見えません。

f:id:miraiemawarimiti:20210330194702j:image

 

ニュースによると、そもそも医療機関での試験運用が今月4日からって…

 

 

遅くないっすか?

 

トラブルない前提として話が進んでいる気がしますね。

これだけ大規模にシステム連携(マイナンバーの医療機関読取端末の動作確認、レセプト提出、登録データとナンバーの整合、マイナポータルへ反映、医療報酬の支払い等)するのに、今月4日から。

 

う〜む。

10月でも間に合うのか?

 

コロナ対策で厚労省も精一杯やっているのは間違いないでしょう。それなら優先順位を付け、できない事はできないと言って、新たな予定を早めに発表した方が良いのかな〜と思えてなりません。できないものはできないからね。

 

マイナンバーの保険証利用はDXのきっかけとして非常に意味があります。

 

是非、無理しない範囲内で進捗して欲しいなと思います。

 

東京都羽村市社会保険労務士やってます♪

https://www.fukuisr-office.jp/