GIGAスクール構想がやってきました!

こんにちは。

 

社会保険労務士の福井です。

 

とうとう長女の学年(5年生)で全員に学校内だけの利用ですが1人1台Chrome Bookが配布されました。

国主導で学校教育でのICT利用が進められています。なかなか思うように進んでいないようですが、諦めず進めて欲しいですものです。

 

昨年はチームズのID&PWが配布されたのでてっきりMicrosoftでいくのかと思ったら、どっこいGoogleにチェンジでした。

 

授業では、まずはGoogle slideで切り抜きからプレゼン資料みたいなものを作ってみたそう。

 

それならと思い早速家でも復習兼ねてGoogleで遊ぶ。長女はスライドで、次女はjamboardでお絵描き♪  下は次女の絵です。

f:id:miraiemawarimiti:20210313164158j:image

子供達は主観で遊びます。うまく遊ぶものです。

 

この延長上に未来があると思うので、遊びながら共同制作や知恵を出し合い文章書いたりして欲しいですね。

 

子供達がICT駆使し全世界で繋がり合い、社会的な課題でブレイクスルーが起こるのではないかと思っています。我々の世代では思いつかないことで(思っても出来ないか?)

 

そんな子供達の邪魔をしないけど、必要なフォローができる人でありたい。

 

東京都羽村市社会保険労務士やってます♪

https://www.fukuisr-office.jp/