集中力が続かないとは

こんにちは。

社会保険労務士の福井です。

 

今回は集中力で思うこと。

 

「うちの子供は集中力がなくて・・・」

 

とう言うことをよく聞きます。

 

確かにうちの子供も

勉強中集中力がありません(笑

 

でも好きなことはいくらでも続けます。

 

キャスターボード(子供の間に流行ったクネクネするボード)を買って2週間のタイヤです。

f:id:miraiemawarimiti:20200502060049j:plain
f:id:miraiemawarimiti:20200502060854j:plain

たったの2週間でこの減りよう!!

 

毎日2時間とか遊んでうまくなるとすごい勢いで減ります。

みんな一斉に遊び始めたらしく、現在スペアタイヤもなかなか届かない〜

 

こちらは長女読書中

f:id:miraiemawarimiti:20200502062533j:plain

話しかけてもまったく反応しません(-_-;)

最初は聞き流しているのかと思ったら、聞こえていないそうです。

 

そうです。

好きなことはいくらでも集中することができます。

日々の行動を一面から見て集中力がないと判断するのは大人の都合

 

これは仕事でも同じことが言えるのではないかと考えています。

好きなことを仕事にしている方は当然に仕事に熱中します。

しかし、大方の従業員の方はそこまでの思い入れのある仕事についてはいません。

そうなると仕事よりも人間関係や、職場の雰囲気などが集中力、ひいては仕事満足度に繋がっていきます。

 

従業員が、その置かれた環境の中で力を発揮し、それぞれがいきいきと仕事をできる環境作りのお手伝いがしたいと日々思っています。

 

さて、子供が勉強に集中するにはどんな環境にすればよいのやら・・・