こんにちは。
社会保険労務士の福井です。
先週に引き続きテレワーク準備苦労編の第2部を。
パートさん宅にも当然マイPCがあります。サーバーアクセスを認証システムにした以上、貸与のPCで管理する必要がありますが、自宅でのスペースにも配慮する必要があります。
給与ソフトとPDFを同時に開くので、貸与PCとマイPCによるデュアルモニター(Windowsの"このPCへプロジェクション"を使用)を事務所で試してから持っていってセッティングしようとしました。
これが上手くいかない…
いろいろなパターンを試した結果、自分のiPhoneのWi-Fiを繋いでプロジェクションすれば投影できる!
で、やってみた結果は、
解像度が違いすぎて全く使い物にならない!
残念…
PCに詳しくないもので…
ちなみに、最近購入した最新ノートPCは、Wi-Fi環境でプロジェクションOK。
解像度も少し大きくなる程度で実用に耐える。パートさん宅のPCの性能が高くバランス取るのにある程度の性能がないと。どうもWi-Fiでのプロジェクションができないのも性能不足な気がする。
う〜む
とりあえず机の上狭いけどモニター持ってきて作業してみて、よければノート購入か…
そんなんでテレワーク開始。
翌週ウェブ会議システムでミーティングしてから作業を開始してもらいました。
そうしたら午後一で電話欲しいのメッセージあり。電話すると「PCから凄い音がする!」とのこと。確かに電話から
ビーーー
と音が聞こえる…
キーボード操作も効かないらしい。三つボタン同時押しもダメ。やばいやばい汗
ヒヤヒヤしながら電源ボタン長押しです。
一瞬、このまま立ち上がらないかも… とよぎりましたが、無事回復しました。
どうも全体的にノートPCがVPNトンネリングしながらのデスクトップ作業に対応しきれてない様子。
貸与のPCは「そんなに性能なくてもいいべ…」とか思い、Windows8から10にアップデートしたノートで準備してますが、性能不足を露呈。とりあえずやってみるからスタートしましたがいろいろ問題が出てきますね。
でも全体としては業務は普通に進められたのでハードウェアの問題をクリアすれば在宅勤務でもOK。
緊急事態宣言解除後も継続していきます。